暑くなってきた。熱くもなってきた。すごい熱量で夫婦で話し合ってるので それは仕方がない。 

 ガールズは ピリピリの親 休園でおうち缶詰だけど いい子です。親の邪魔せぬように 二人で遊んでくれてます。 

親のピリピリが見えるのか いつもより喧嘩が少ないようなガールズ。

 何が起きてるかと言うと 不動産の売買(どっちも当時者!)の渦にはまってる現状 旦那と二人でいろんなパターンを探り大忙しで 細胞の少ない脳がフル回転。

 

 一気に考えても良い事ないので いつ書いておけるかわからないので 冷静に明日に向かうために 覚書の追加を書いておこうと思う。

 

 件の しらーっと自粛をあけて開放したここの国

 

 

 

 

 欧州では 第二派か?と びびってるのに どこ吹く風。

 事の始まりは 人々のストレスが いつの間にか 医療従事者への感謝の騒音?だったのが 政府への不満に代わったこと。 (いつの間にか 音 騒音が 政府への苦情の音になっていた)

 

 

 

政府高官の台詞が「壊れたお鍋で料理すると体に毒ですよ」とか言っていた そこかよっ!

 

 で あせった政府は 先に待つ<<選挙>>に控え 落ち着けみんな 開けてやるよ とメーデー(5月1日)あたりから ぼそぼそと規制を解いて 奇声を止めようとした。

 

 なので まったくの用意もなく(なにそれ? おいしいの?状態で 用意と言う言葉の欠如の国)開放がひろがり しまいには マスク忘れて 政治家(与党)が密集で 野党に文句言い出すシーンテレビに流れ テレビさんに「マスクは?今のあなたは密集じゃないの?(金魚の糞後ろにつかせて!金魚もマスクなし)コロナは?」と突っ込まれ 議員会館に逃げ込む有様。

 

 そんな大人の都合で開いたので 教育にかける努力?子供をこの国の未来の人材を守る努力もなく コロナ対策も何もないまま 保育園と幼稚園は全開校になった。

最初の 1週間は どうしても(親が医療従事者 お店 薬局勤務とか)の子供だけだったのに 次の週には 全員通園可(518)になっていた。

体温検査も マスクも ソーシャルディスタンスも ありゃしない。

 

 

 これ保育園と幼稚園の未就学児のみで 小学校以上は休校。学童の希望は聞いてたみたいだけど 気分は すでに夏休み。

 じゃあ なぜに このちいこいのばかりが学校再開なのか? 世界では コロナになった子供がどんどん報告され 川崎病みたいな症状も出てきてたりとか 命を落とした子供達の話までニュースで流れているのにだ。 (ここは親がマスクしてても 子供はマスクしてないことが多かった 子供はかからないという魔法にかかってたのか? というか 今もう誰もマスクしてない。。。)

 

 

 

 

 私には全く意味がわからず 上の子たちが行ってないのに うちの子を行かすのはイヤと旦那と掛け合い 自宅待機 学校ごっこ継続で決めたんだけど 気になったので 旦那に「このからくりがわからん 」と旦那に聞いてみると

 

 

 ここは公立の保育園 幼稚園(たぶん公立の幼稚園はない)が足りないから 私立でたくさん作らせた が 月謝は国が肩代わりしている。(自分たちが学校作るのがめんどうなので 私立をガンガン出現させて 穴埋めさせていた)

 

 そして それは登校した児童の親が 私立の学校に先払いしたのを 園と共に証明したら 後で国がその全額ではないが 半分以上を肩代わりして(公立と同金額を親が負担になるように)親に返金するというシステム。

 そういえば 他の邦人のミックスちゃんたちが そんな話をしていた。うちは入園だいぶ前から 旦那が公立の園の席を2席取る為に 街中を走り回っていた。

と そんなシステムなので このコロナ。

 公立はいいよ 親方貧乏でもお国。ほとんどの園が公的な場所をつかってるはずやし

が 私立の園が怒り出した。このまま 生徒が来ない 通園しないと 場所代すら払えない。。

だって 生徒が来ないんだから 授業料が来ない、、 死活問題。

 

なので 国は 私立につぶれられても困るので(国が園を増やす気は全くないから)

しらーっと 大人の都合でのガス抜きで 開校になってるらしい。

 

じゃあ 上の学年の子たちは 

公立は休校。上の学校へ進学待ちの学年は 卒業試験とかによばれるものの 基本もう夏休み。

 

じゃあ 私立の小学校 高校は?(国の答え)しらん!

 ニセ英語圏のインターは たくさんあって怪しいのが多いけど 行ってる子は大半ここの現地の子 つぶれても 公立に来ればいいんじゃね?のノリ

 本気のインターさんは 大使館がバックについてるので 潰れやしない (つぶれたら 高級官僚のお子ちゃまが行く学校がない 母国に帰って困るので)

なので 小学校以上は 国も関与せず放置

 

 問題は 少子化で困ったと言いながらも ちいこいのが たあんといるのに 足りない園。

そのせいで ちいこいのたちが 大人の都合で開校になり 三密に送り込まれている。

 

完全に大人のゲームの犠牲者の子供たち 「この先この子らに 老後のお願いなんかするなよ

守ってもやれないのに 期待すなよっ」と ちいこいのの代わりに言ってやりたい(あっ 言ってるか 聞こえてね~~)

 

 うちのクラスは 年長さん卒業組はもう来てないみたい。(縦割りクラスなので)小さい子達とか 兄弟が上にいる子は休んでるみたいです。 この秋 進級の年長さんたちは半分くらい来ているようです。

もちろん それはうちのガースルには内緒の話ですが。  


フォローしてね!