日本ではマスクしていた検疫官が感染したと聞いた。

お気の毒な話だ。是非、よくなっていただきたい。

いつもこういう方々が犠牲になって、文句ばっかりの金持ち連中はのうのうと生きながらえる。

超太古時代からず~っと同じような選別で生きのびた人間の遺伝子で作られている現代人にしては、いつも前線に立って戦う人がいる。

素晴らしいといえば素晴らしい。

世間は常に「卑怯者になるな」「男らしく戦え」「リスクをとれよ!」と勝手なことを言って攻めてくるが、連中がリスクをとったことなど一度もない。むしろ戦わせておいて、「あいつは暴力をふるった」と大騒ぎする。

騙されてはいけない。ご自身を大切にしてほしい。

 

検疫官の使用していたマスクがどんなものなのか知らないが、世間はぜ~んぶ、"マスク"一括りで大騒ぎしている。

品薄だとか、物がないとか。しかし、マスクといってもピンキリ。

特に毎日(もしくは適時)交換しないとならない(そうしないと意味がない)わけで、今回のような長々と何週間も大騒ぎの続く状態だと

一般的には花粉症対策用のマスク程度で1箱50枚入り数千円程度が手の届く範囲といったところではないだろうか?

PM2.5軽減とか、手術用(医者のためというより患者のためみたいな?)サージカルマスクと名前がついたものもある。

これだと今でも日本のアマゾンで60枚入り6000円とかで手が届かなくもない。

 

今回有名になってしまったのがアメリカ規格でいうN95(実はN99とかN100, R95, P95などの規格もある。規格だけなら)、日本は基準が微妙に違うが似たような似てないようなDS2。これらは、やや高めで1枚600~1000円するわけで、毎日交換などと言われると、一般では結構つらい。

10日分10枚として1万円、一か月頑張ると豪華ディナーが何回も食べられるくらいになる。吉野家、すき家などにては毎日。爆  笑

 

でも、そんなに感染者がいるわけでないから(インドネシアは0らしいし)、きっと目的は予防のため(0なのに?)なんだろうが、

N95の95は95%という意味でしかなく5%は透過してしまう。現実に、残念なことではあるが、使っても、感染されてしまった方がでた。

マスクについては、実は、SARSの時に効果があったという実績がかわれて今に至るのだが。。。さてさて。。。

http://idsc.nih.go.jp/disease/sars/update73-mask.html

 

インドネシアで、検査員用にウイルス対策など無縁のマスクを購入する際

「今値段が高くなっていて、いつもは3か月分だが、今回は一か月分だけ買いたい」と申請してきた。

ただ、買えないわけでもないらしいが、どういうわけか値上げしている。こんな国で。

コロナウィルスも見つけられないくせに。あ、だからか。インドネシア人も信じていないわけね。

 

どのくらい高くなったのか確認すると、いつも作業用に150円(15,000rp)で50枚入りを買っていたのが、今日現在では4000円になったとのこと。

本当かよ・・・サージカルマスクなので、予防については第4、第5選択のものであるが、ないよりマシというので値上げできると読んだのか?

Tokopediaでみても、安いのは出てくるにはくるが、実際に買うと在庫があるところは稀。

更に、気を付けないとならないのは、この時とばかりに登場する詐欺野郎ども。

社員にも注意喚起しておいた。

 

こうなると高級品のN95だが、実際には長時間の使用に向かない等々、いろいろ勝手な話が思惑と混じって飛び交う。

しかし、物によりけりだ。

実際試してみたが、こういう形状だと、花粉症のマスクよりむしろ快適なくらい。

問題はこの"WARNING"と、でかでかと書かれているマスクを顔に着けて

外を歩く勇気があるかどうかだが・・・まぁ、飛行機の中なら問題ないだろう。

逃げ場のない飛行機の中の半日間。怖いですね~。

 

それはそうと、関わりたくなかった一連のマスク騒動だが、

とりあえず、作業用のマスクを手配しないとならくなってしまった。

なんで、普通のマスクまで便乗値上げするかな。しかし。。。

 

ちなみに、今回の騒動の相手にはマスクより、

手についたウィルスの方が問題だという説もあって、消毒ジェルを配備することにした。

別にそんなものでなくても、エチルアルコールを霧吹きに入れておけばいいような気もするのだが、

飲むやつがいると困るのでグラサン

 

今回の騒動、本音は、”放っておいて欲しい。いちいちうるさい!”

なのだが、世の中の方から、いろいろ邪魔しに来る仕組みになっている。

 

コロナウィルス0ニヤリのインドネシアより愛をこめて。

 

 

--- (2/14/2020 追記: アマゾンからこんなメールが来ていた)

~Amazonあんしんメール~

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
本メールは過去一定期間内にマスク関連商品をお買い上げいただいたお客様へお送りしています。
マスク商品については首相官邸より以下の発信がなされております。お客様には適切かつ安全にご使用いただくため、以下リンクから最新の内容をご参照いただきますようお願いいたします。

注意喚起の詳細はこちら>

予防には人混みの多い場所に行かない手指を清潔に保つといった感染予防策を優先し、症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。


マスクの効果は?
・マスクは、咳やくしゃみによる飛沫およびそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ効果が高いとされています。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。
・一方で、予防⽤にマスクを着⽤することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着⽤することによる効果はあまり認められていません。
・咳や発熱などの症状のある人に近づかない、人混みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった感染予防策を優先して行いましょう。
*その他の注意事項は上記リンクからぜひご確認ください。

-------------------------------------------------

アマゾン、がんばってますね。非常にいい情報だと思いました。