コロナよりもいつもの食中毒、チフス、インフルエンザの方が、はるかにリスクの高いインドネシアなので、

特に大騒ぎはしないほうがいいのだが、せっかくの機会なので、衛生観念を身に着けてもらえればと

アルコールを設置して脅かしておこうかと企んだ。

一昨日注文したら先程届いた。インドネシアはユニコーン企業Tokopediaのおかげで本当に便利になった。

お店を選ぶとき、可能ならOfficial merchantとかPower Merchant(画像右のやや上に緑でPower Merchantとある。)から買うと

詐欺師どもに引っかかる可能性は減る。

 

この商品はGelとあるが、中はほとんど粘性のない液体。容器にはちゃんとLiquidとある。(実際液体です)

インドネシア人にはGelの意味が解っていないのかもしれない。

 

何アルコールかまではかかれていないが、80%で(80%をわざわざ出すなら多分エチル(エタノール) だと思うが。。。どうなんだろ?)、ほかには過酸化水素 0.03%(いわゆる昔のオキシフル、オキシドールとい消毒液の主成分)。1本500mlで、他の商品は結構割高だったから、これで何週間か習慣にして衛生概念を植え付けてやろうと企ててみた。

これは別にコロナでなくても、もっと怖いインフルエンザや、いつものTifs(チフス)にも有効(むしろ狙いのメインはこっち)。

 

因みに、先日聞いたイスラム教の話だと、

コーランは神聖なものなので、触る前には手を洗い身を清めてから触ると教義にあるとのこと。

普段の連中をみていると、食事は手づかみで食べて、食後は容器類、ゴミは放置、手はべとべとだから、軽く汚れを落とすだけというのが多い。

別にモハマッドさんでなくても、コーランでなくても、誰だって「手を洗ってから読め!」というだろう思う。

マニュアルとかすぐ小汚くなる上に、読んだら放置。必要な時は探しまくって見つかれば御の字のこいつら。

(補足すると自主的に探すのではなく怒られたから探すのであって、標準は"tidak tahu"で調べようとはしないのが偏差値50)

昨日も小一時間説教していた。

 

それは置いておいて、

開業当初、こちらに来て2年くらいは「食後に手を洗わせる」のに、苦労した。食べる前は不思議と洗ったり(洗わなかったり?)している。

また、このところ適当なことをやりだしそうで、丁度良い機会であった。今なら脅かす効果も高くチャンス!グラサン

不思議なもので、一旦きれいにする癖がつけば、しばらくはそれが普通になる。

 

インドネシアにはコロナより怖い、しかも超身近に、細菌やウイルスがたくさんいることを忘れるべきではない。

ただ、やることは一緒だから、OK.

 

--------------------------------

https://www.kenei-pharm.com/medical/countermeasure/faq/b06.php

この↑サイトからの抜粋

イソプロパノールはエタノールとほぼ同等の消毒効果を示すものの、親水性ウイルス(ノロウイルス、アデノウイルスなど)に対する効果はエタノールに比べて劣っています。したがって、ノロウイルス、ロタウイルスおよびアデノウイルスなどの消毒では、消毒用エタノールのほうを選択してください。 なお、イソプロパノールの毒性はエタノールより2倍程度高いです。また、イソプロパノールはエタノールに比べてより強い脱脂作用を示します。すなわち、手指消毒に70vol%イソプロパノールなどを用いると、手荒れが生じやすくなります。したがって、イソプロパノールのほうが安価であるものの、安全性などの観点からもエタノールの使用が勧められます3.7%イソプロパノール添加により酒税が免除された消毒用エタノール(消毒用エタノール液IPなど)を使用してください。

------------------------

エタノール100%には殺菌効果ないそうです。70~80%の水割りがいいとか?(...飲まないほうがいいと思います。消毒のため)