コロナのせいで、いろいろ損失を被ることになる人類。

今後の経済=給与、報酬、資産への影響はでる。なので、人類=個人でもある。

人類がお互いに思いやって(今後のビジネスを期待して)、特別な対応を積極的にしているところもあれば、

バカが、この機に乗じて火事場泥棒よろしく、空売りして株で儲けようとしている連中も多数。

まぁ、株とはそういうものなのでいいんだが、思い切り株価を上げて、こいつらに鉄槌をくだすというのも面白い。

空売りの損失は青天井に膨らむ。ニヤリ

こいつらは、例のコメンテーターと同列の人種なので、あまり相手にしないほうがいいのだが、経済指標の株価には悪さする。

実際コメンテーターのせいでいろいろ実害がでているのと同様。

 

さてっと、一方では、危機を認識したうえで、サービス、今後のビジネスを考えた立派な企業も多い。

実際に、まだお金が戻ってきたわけではないが、ANAだと

https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice200123/

JALでは

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/dom/200228/index.html

と、普通はキャンセル不可のものまで、対応してもらえる。

 

条件は当然あって、コロナのせいでやむなくキャンセルにいたったものなのだが、

ANAの場合, 例えば、

日本発着全路線
発券日 2020年3月19日発券分まで
搭乗日 2020年2月26日から2020年4月30日搭乗分まで

などが対象だとのことで、Webからでもスムーズに手続きができた。

 
AirAsiaが結構手ごわい。
こちらもキャンセルを受けてくれるとある。返金は30日後となっている。
しかし、何が手ごわいかというと、キャンセルの申し込みがなかなかできない。
PCのWebだとどういうわけか予約さえ表示できなかった(今も)。Iphoneだと稀に表示できても手続きができなかった。
ここは進んでいるのか遅れているのか微妙だが、
AVAさんに申し込む仕組みが有効だった。
AVAさん、右下にいるアイコンで、こいつをクリックするとアバターとの会話でキャンセルが申請できる。
次に、こんな表示になるので
"COVID-19 Flight Changes"をクリックして
次々と進めていく。
30年ほど前、昔のホストコンピュータで遊んだ(oops!)アドベンチャーゲームの要領。
道を間違うと戻れないし、出られなくなったりゴールまでたどり着けない。
ログオフして、再度ログインからやり直しとなる。
また、往復の予約でも片道ずつキャンセルしないとならない。
エラーがでるのでしばらく悩んだが、ログオフして翌日ログインからやり直すことでCASEは作成できた。
 
どうせ、コロナでどこにもいけないのであれば、このゲームをじっくり楽しむのも手である。
気を付けないとならないのは、「選択肢をクリックする場合」と、「入力する場合」があったり、
別画面で名前とMember IDを入力しないとエラーになったりなど、道のりは長い。
ゲームとしてはよくできている。
 
で無事、クリアすると報酬としてキャンセル用のCASE Numberが作成される。
しかし、このCase Numberの内容を見ることができない。]
Closeとあっても、Newとあっても、何が起きているのか???というのが今の状況。
アドベンチャーゲーム、ラスボス、クリアまではまだ道のりがありそう。
 
Hotelの予約はさらに手ごわい。
キャンセル不可で格安に予約したホテル、今回キャンセルできるかというと色々。
シンガポールなんか、結構無理っぽい。
Agoda経由のキャンセル不可で予約したのだからコロナだろうと返金しねぇ~!からといって、文句は言えない。
Agodaのサイトでは
微妙な表現になっている。
新型コロナウィルスに関するアゴダでの対応について
新型コロナウィルス(COVID-19)による世界的な影響拡大を受け、ご旅行計画に関する懸念から、ご予約のキャンセルまたは延期のご検討を余儀なくされているお客様がいらっしゃることと存じます。現在弊社では、お客様に最善のサポートをご提供できるよう、提携パートナー施設と協同し、無料キャンセル対応の確保に尽力しております。ご予約の変更、または無料キャンセルの適否を確認されたい場合、最速でお手続きいただける方法は、アゴダウェブサイトおよびアプリのセルフサービス機能となりますので、ぜひご利用をご検討くださいませ。

現在弊社では非常に多くのお問い合わせを頂戴しているため、チェックイン日が2週間以内に迫っているご予約を優先に、対応を進めております。弊社カスタマーサポートへすでにお問い合わせされているお客様におかれましては、大変恐れ入りますが、確認ができ次第順番にご回答申し上げますので、もうしばらくお待ちくださいますよう、何卒ご理解のほどお願いいたします。

なお、無料キャンセルの対象範囲を含め、変更条件が適宜更新される場合があります。つきましては、チェックイン日が2週間以上後のご予約は、変更またはキャンセルを現時点では行わずに、該当日が近づいてから再度ご検討いただくことを推奨いたします。
 
まぁ、今回のキャンセルしたいホテルはシンガポールだし・・・一枚$100のチップを何十枚も、ポンポン捨てるように遊んでいる国だし。。。あれ、どんな人達なんだろう?一ライン2セントx50ライン($1)で遊んでいる自分とは別次元の国なんだろうね。
 
結論、AIRASIA、変わってるぞっと。