今日から初めての幼稚園(プレ)でした!

出発前から特にグズリもせず、専用のスモックを着せて自転車に乗りいざ出発!

幼稚園に着いても、玄関ホールでおっちんして上履きにもスムーズに履き替える事ができました。

教室に入って今日から初めてなので、先生と少しお話を。

トイトレの有無や心配ごとなど聞かれましたが、一度一時保育に預けた時に泣いてしまった事を伝えました。

それまで息子はおとなしくしていて、側でずっと私達の受け答えを聞いていました。

そしていざお別れの時になると、不安そうな顔をしてグズリましたが、私があまり構い過ぎると余計に離れられなくなると思い、サッと離れて帰ってきました。

不安だけど、優しそうな年配の先生ばっかりだったので、後はもう『慣れてしまえば大丈夫』という思いで託しました。

用事を終えて帰ってきてからは在宅業務を2件ほどこなし、ゆっくりとした時間を過ごしました。

時々、今は何をしているのかなぁと、園でのスケジュールをチラチラ見たりしました。

いやぁでも息子が居ないと仕事が捗る捗る(笑)

集中力が違ってきますね。

長いような短いような、気付けばもうお迎えの時間。

少し早めに家を出て幼稚園へ向かいました。

玄関ホールに入るとお迎えの親と子でわちゃわちゃしていましたが、キョロキョロすると息子が先生の手に連れられて教室からやってきました。

泣いてない!

でも、私を見ても満面の笑みを浮かべるでも無く『お母さん』とぽつりと言っていました。

周りの騒がしさに圧倒されたのかな?

先生からは1日の様子が聞けて

・最初だけ泣きました

・その後は普通に過ごせていました

・椅子にもちゃんと座っていました

・給食は殆ど食べました

・バルーン遊びができました

・お歌も歌えました

・ブロックで車が作れました

・ウンチをしました

・よく言葉が出て喋りますね


との事でした。


息子よ!!!!!


120点満点ではないか!!!!!


まさか初日でここまで慣れてくれるなんてビックリです。

なにより、給食を食べられたのと、ウンチをした事が嬉しかったです。

緊張すると食が細くなったり、ウンチを我慢しちゃうじゃないですか。

でも両方クリアすることが出来て本当に安心しました。

息子よ頑張った!何度もいい子いい子してギューっとしてあげました。

帰宅途中もいつもと同じテンションで、帰宅してかも特に甘えたになっているわけではありませんでした。

サッと歯磨きをさせて、布団に連れて行ったらすぐにお昼寝しましたけど(笑)

やっぱり疲れてたんだなぁ。

お疲れ様。

起きたらまた遊ぼうね。


あ、そうそう、1つ気になった事が。

息子を迎えに行って会った瞬間、息子からとてつもなく人工的な甘い香りがしました。

給食にはそんな甘い匂いの物は無かったはず、と思ってメニューを見たのですが、ヤクルトかなぁ?
普段、家では飲ませていないので匂いがあまりわからないのですが。気になります。
教室の香り?にしては甘すぎだし。

そこだけ気になったので、また通いながらチェックしていこうと思います。

また、次回からも元気に登園してくれますように。