霧の向こう側

歴史好きのヒプノセラピスト・過去世リーダー(リーディング)のブログです。

繰り返される理論

f:id:kIris:20201118205323j:plain

 

 

最近またスピリチュアルがブームだそう。

先ごろも某芸能人が番組鋼板のなんちゃらでスピリチュアルに傾倒している、という記事を読みました。

番組鋼板とスピリチュアルを結び付けるのかよくわからないのですが、

その記事の中でインタビューに答えた一般人の話として友人がスピリチュアルにはまっているというのがあって

その内容というのが有名な占い師の月額1,000円くらいのサイトに加入していて毎日その内容をかかさず参考にしている、というものでした。

このインタビューを受けた人曰く、月額1,000円のサイトに登録するという時点でもうスピリチュアルに依存しているということでした。

これを読んでココナラに過去世リーディングを出品している私はこの迷える子羊を惑わす悪徳業者ということになるんだろうな、と思いました。

壺だの印鑑だの買っているわけでもなく、この人は1,000円で毎日の楽しい心持を買っているのだからいいんじゃないの?逆にこのインタビューを受けた人は何になら月1,000円かけるならいいんだろうか、と意地悪く考えてしまいました。

1,000円からどんどんのめりこんでいってしまいそうなら危ないですけれど読む限りどうもそうではない。

このインタビューを受けた人はその1,000円を出せないくらいの経済状況なのかと逆に勘繰ってしまいました。

そこからもいろいろ妄想できますが。

この記者のスピリチュアル=悪の前提が薄ら透けて見えて逆に使い古されたスピリチュアル=悪論以外のネタを探すことができないんだろうし、啓発するような記事をかけないなこの人は、とそこまで思ってしまいました。

社会に警告を発するような書き方なら読んでも納得するけど、どうもそのような書き方ではなかったのです。

なんかマスコミ論になってしまいましたが、自己責任でスピリチュアルと付き合ってほしいです。

 

 

 

過去世リーディングはココナラに出品しております。

ココナラ

ヒプノセラピーや過去世リーディングで知ることができた過去世をnoteの方に過去世を小説風にして書いています。

そちらも興味がある方はお読みください。

感想などもどしどしお寄せください。

 

  

霧の向こう側 - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング