Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

再びベジ生活に移行したい。そして断糖。

f:id:simpledancer:20190329100032j:plain

最近自宅でギリシャヨーグルト作りにハマってました。

コーヒーフィルタで作ります!

simplelifedancer.hatenablog.com

ベジ生活に戻りたい理由

私自身、アレルギー持ちでもないし、お肉や魚も好きではありますが

食べなくても済むならそれに越したことないよな〜〜

という感じであります。

タンパク質が簡単に取れやすい、ということで私はパフォーマンスを生業としているせいもあり、わかりやすいタンパク質の鶏肉とかを積極的に摂取していたのです。

が、

・自宅で調理する際、またはコンビニのチキンを食べる際に

なんか心が痛む。。。ああ、この子達はどういう風に育てられたのかなー、ごめんよお。と思いながら料理したり食べたりするのです。

・単純に胃もたれwやはり、動物系のものは油が。。なので夜遅くに食事することが多い分やはり翌日の胃もたれがきます。(年齢のせいもあるかもしれないけど!)

 

そんなわけで、自分で選べる食事の時はお肉、魚を抜いていこうと思いました。

乳製品、卵については今の所現状維持で。

断糖したい

私はお酒が好きなのですが、特に甘党ではなく。

ケーキとかは食べないし、小麦製品も好んで食べません。

ただ、練習の合間などにチョコを食べたり、仕事の合間にお菓子をつまんだりすることが最近増えていました。

まあ、それも普通の人に比べると少ないほうだとは思いますが、

砂糖の害については本当にいろんな本で述べられていて、理解しているつもりですが

砂糖って取りだすと、中毒性があるから、取れないと物足りない!!!

と感じてしまいます。

現に最近はずっと(ギリシャヨーグルトにハマる前)毎朝(昼?)プリンやアイスを食べていたり、ブラックサンダー(駄菓子)をボリボリ。

やっぱり、口の中がベタベタするし、一瞬は幸せなんですが、ちょっと重たいし、あとめちゃ太りやすいです。それならお米食べてる方がいいな、と思いました。

そういうわけで、砂糖も生活からもっと抜いて生きます。チョコを食べる時もシュガーレスかカカオ濃度が86以上のものとかにする。

simplelifedancer.hatenablog.com