流れ流れまくりです | 和み日和

和み日和

お茶屋女将のひとりごと

「流れ流れて」と言いながら、
時は流れ流れ、環境も流れ流れ。
ブログも8月から止まっていました。、。すみません🙏🏻

色んなことが少しだけ落ち着いて、
また今は年の瀬の皆様のお茶をお作りしてはお届けする日々の真っ只中です。

今年は流行にものってしまい、
家族がインフルエンザに倒れる中、ご多分にもれず私も40度の発熱が3日続くという体験をしました。
もちろん、その間はお茶にも触れず、人前にも出られず、本当に申し訳ない日々でした。

元気なのに出られない。。。というのではなくて、お休みの間中、とんでもなくしんどくって、インフルエンザを侮るなかれと痛感していました。

流行りには乗らない主義だったのに。

何かとご報告が後手後手になりすぎましたが、
11/27にJR松尾寺駅舎内に移転させて頂きました。
山の上の大好きだった流々亭は、度重なる天変地異から最終的に地滑りという災難に見舞われ、安全面を優先し退去致しました。
そして、どうしたものかと途方に暮れていましたところ、山の下の地域の方々(駅舎を守る皆様)に声をかけていただける光栄に恵まれ、
皆様を代表して駅舎の中を預からせていただくに至りました。

沢山のお遍路さまと「ずっとここにおってよ」と言っていただいては「もちろんです!」と勝手に使命感に燃えていましたが、
山を下りなければならなくなったときは、ただ、ただ、皆様のお声やお顔が頭と心を埋め尽くし、ただただ泣いて過ごしていました。

でもまた「松尾寺」の名のつくところにお世話になり、沢山の仏様にもお許しいただけたのか、お導きいただけたのかと、安堵しました。

また自分たちなりに、道先案内役と、
人生の袖振り合うひとときを、ここで紡いでいくまででございます。

至らぬ者が、歴史あるものの中で浮かんでいるような滑稽なことにならぬよう、
でも、肩肘張らず、自然体で、流々亭らしくのんびりと天然炸裂でがんばりたいと思います。

今回の開店に伴い、
日曜日と月曜日を定休日とさせていただくことになりました。
実質、月曜日は配達や製造業が主となる日ですので、日曜日は業務全般お休みとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


まだまだインフルエンザが猛威をふるう舞鶴です。
全国的にもかなりひどいようですので、皆さんお気をつけくださいね。

またこれからは沢山ブログ書きます✨