Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

苔で覆って仕上げたムスカリの鉢植え 

 

 
 
【オーシャンマジック】が咲き始めました。
 
 
 
一般的なアルメニアカム(青紫色の花)も好きですが、この鉢の色とオーシャンマジックの水色
、そして全体を覆う苔の色が相まってとってもお気に入りの鉢植えです。
 
次の蕾も下から顔を出してきています。
眺めてはうっとりしています。(*^_^*)
 
 
 
 
 
今日は、おばさん家のシクラメン 【インディアカ】 を紹介します。
 
 
 
お気に入りの園芸店から1月半ばに連れて帰ってきました。
大きな声では言えませんが、年末の売れ残り。。。(笑)
処分価格で連れ帰ってきました。(いつもの事です。(^▽^;) )
 
 
 
連れ帰ってきた時は、もっとお花は少なかったのですが・・・
今現在は~
 
 
花数は倍になりました。
 
 
 
そして・・・
 
 
蕾もどんどん上がってきています。
鉢は4号鉢に入っていて、高さは27㎝位(鉢含む)、幅は23㎝位のシクラメンです。
 
 
 
こんなタグが付いていました。
 
タグ 表
 
 
タグ 裏
 
 
 
タグに載っていたURLを調べてみました。
 
 
南フランスの園芸農家モレル家が3代にわたりシクラメンの育種と生産をし、モレルのシクラメン品種は全て南仏フレジュス市で育種され、採種されていることから、暑さにとても強い性質を持っているそうです。
 
モレルの交配種は、シャルル・モレル氏によって1989年に初めて市場導入され、世界的に評価されるようになりました。
95年以上前から続く品種改良の経験とノウハウはモレルの仕事の質と確実性を示しています。
 
 
 
《名前の由来》
インディアカは羽根のついたボールを直接手と足で打ち合う、バレーボールにも似たスポーツです。

シクラメン インディアカ®のエネルギーあふれる花色はその羽根を連想させることから名づけられました。スポーツと同じく、誰かと共に過ごす喜びを分かち合えるのがインディアカ®です。

INDIAKA Joie partagee より 説明文引用させて頂きました。
 
 
 
本来のインディアカは、上下で色が違うバイカラーの花なのですが、おばさんが連れて帰って来たインディアカは縦に筋が入るタイプでした。
 
新しい品種なのか?B級品なのか?ちゃんとした事はわかりませんが・・・
一応、このタグが付いていたので暑さには非常に強い性質を持っているんではないか?と期待しています。
 
 
 
 
タグ 裏に 『屋内・屋外でも優れた花もちで、長く楽しめます』 と記載されていますが・・・
屋外では-2℃までの初霜に耐えられ、半日陰の軒下で管理する事が出来るそうです。
室内では涼し目の16~20℃の間を好むそうです。
開花期11月~6月
とても開花期の長いシクラメンです。
 
 
 
 
処分価格のシクラメンが、今もなおあちこちで見かけるか?と思いますが・・・
このタグを見かけたら、お値段確認して、お気に召すお値段なら連れて帰ってみて下さい。
まだ3ヶ月以上お花が楽しめ、夏越しもし易い品種だそうです。
 
 
 
 
 
 
✿我が家の河津桜✿
 
久しぶりの我が家の河津桜の画像です。
 
 
今日は午後からやっと青空も見えてきましたが、雲が多く綺麗な花色は撮れませんでした。
 
 
 
今日の暖かさで、一気に開花しました。
 
 
 
 
まだ、少し蕾も残っています。
 
 
8~9部咲きってところでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング