Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

 
【ルドベキア】の蕾が開き出しました。
 
 
こちらも去年、安くなっていた物を連れ帰ってボーダーガーデンに植え付けました。
去年とは違い、何本も花茎が上がってきています。
ビタミンカラーのお花が、沢山咲いてくれる事を楽しみにしています。
 
 
 
 
 
 
昨日は、底値でGETした物を2種類紹介しましたが、
今日は、株分けして頂いた物を2種類紹介します。
 
 
先ずは、こちら↓から
 
 
さて、ここで問題です。
この斑入りカンナ、どなた様から株分けして頂いた物でしょうか?
 
 
 
では、ヒント画像↓です。
 
 
↑サラサウヅキの足元に植わっています。
この庭の持ち主は・・・
 
 
 
ハイ!師匠の庭です。
こちら↓の斑入りカンナを株分けして下さいました。
 
 
師匠に伺ったところ、黄色い花が咲くとの事でしたので、カラーリーフカンナ【バンコック】って品種ではないか?と思います。
 
 
 
カラーリーフカンナ【バンコック】
 
 
葉色を楽しむカラーリーフカンナ。バンコックは緑の葉に黄色の縞が入る明るい葉です。美しい葉色が春から秋口まで楽しめます。夏には黄色の花も咲かせ、トロピカルムード満点です。草丈が高くなるので、花壇の後方におすすめです。

学名:Canna 'Bangkok'
タイプ:カンナ科の半耐寒性球根植物
耐寒性:
植え付け適期:4~5月
開花時期:6~10月
草丈:100~150cm
用途:花壇・コンテナ
日照:日向向き

栽培方法:
日当たりのよさは絶対条件となります。寒さには弱いため、暖かくなってからの植え付けをおすすめします。乾燥期には灌水をしっかり行なってください。また、開花時期を長くする為に、枯れた花は摘み取ってください。秋に球根を掘りあげた後、球根を乾かすと枯れてしまいますので、湿らせたおがくずやピートモス等に貯蔵させ、越冬させます。

(園芸ネット本店さんより 説明文引用させて頂きました。)
 
 
日当たりのよさが絶対条件との事。
よぉ~く考えて、植える場所を決めたいと思い鉢植えにしましたが・・・
未だに場所が決まりませぇ~ん。(^▽^;) (笑)
 
 
 
 
 
もう1つの頂き物は、こちら↓です。
 
 
【斑入り ツルバキア】です。
 
家庭菜園がお得意のUさんから株分けして頂きました。
 
 
 
 
【斑入り ツルバキア】
 
ツルバキア・ビオラセアは南アフリカ原産のネギ科の植物です。育てやすく四季咲きなので花壇や鉢植えに最適です。こちらは白い覆輪の入るタイプなので、カラーリーフとしても楽しめます。
 
学名    Tulbaghia violacea
分類    ネギ科ツルバキア属
開花期    5~9月
高さ    30~60cm
耐寒性    ありますが、寒冷地では冬場凍らない程度の場所で越冬させてください。
 
《育て方》
ポイント    とても丈夫で育てやすく、春~秋まで花を咲かせ続けます。球根や種で増やし          ます。耐寒性はありますが、寒さの厳しい寒冷地では冬場は凍結しないよう
                 に 落ち葉や土を盛り、保護したほうが良いでしょう。
水やり    露地植えの場合には雨の降らない日が続くとき以外は特に必要ありません。
                  鉢植えの場合には表土が乾いたらたっぷりとやりましょう。
肥料     春と秋に化成肥料を施します。
用土           用土は特に選びませんが、水はけの良い用土の方が栽培しやすいです。
 
 
 
どちらも斑入り葉です。
 
斑入り葉植物は、お花が無い季節でも花壇に変化を与えてくれるので、おばさんはとっても好きな植物です。
 
大切に育てたいと思います。(*^_^*)
ありがとうございました。m(__)m
 
 
 
 
 
◆地震の事◆
 
今日、こちらは地震が2回ありました。
朝9時過ぎの1回は突き上げるような地震でした。
19時過ぎの時は、揺れよりも携帯電話の緊急アラートが鳴り始めたのでビックリしました。
そして、東日本大震災の事を思い出しました。
今回の地震では、物が落ちるような事はありませんでした。
 
最近は頻繁にあちこちで地震があるようです。
あちこちに非常用ライトを置き、寝床のそばに靴を置いて休もうと思います。
皆さんも十分に備えてお休み下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング