Thank you for stopping by my house.
 

 

 

 

沖縄で育種された、お花が小さめのハイビスカス 《てぃーだシリーズ》

【みやらび】が咲きました。

 

 
 
ハイビスカスは一日花です。
※一日花とは、花が咲いてしぼむまでが一日の花の事。
 
 
 
先日紹介した【かなさん】
 
 
勿論、先日紹介したお花は1日で萎み、また新しいお花が今日咲きました。
 
 
 
 
 
 
 
今日、おばさんは花友Tちゃん家に行ってきました。
なぜ、Tちゃん家に行ったか?というと・・・
 
数日前に、Tちゃんがお盆に実家に帰省したという事で、お土産を持って来てくれました。
沢山お土産を頂いたのですが、その中にはこのような物もありました。
 
こちら↓ 道の駅で見つけたとの事だったと思います。
 
 
 
【斑入り葉の紫陽花】の苗です。
 
 
我が家に紫陽花は色んな種類が植えてありますが、斑入り葉の紫陽花はありませんでした。
きっと、Tちゃんは我が家に斑入り葉の紫陽花がない事を覚えていてくれて、買って来てくれたんだと思います。
 
 
Tちゃんとは、自分家で種から育てた花苗や挿し木を貰ったり、あげたりする仲ですが・・・
珍しい物等を見つけた時も、おばさんの分まで買ってきてくれたりするんです (。-人-。)アリガトウゴザイマス
 
 
な・の・で~
昨日紹介した、 《矮性 サルスベリ ペチートシリーズ》 の 【ペチートサンシャン レッドイムプ】
 
 
この赤い花の百日紅の苗を、花友Tちゃんの分も連れ帰り、【斑入り紫陽花】のお返しに持って行ったのでした。(*^_^*)
 
 
おばさんは、Tちゃん家の庭でサルスベリを見た事がなかったような気がしたので・・・
【ペチートサンシャン レッドイムプ】を持って行ったのです。
しかし、Tちゃん家にはサルスベリは1本ありました。(^▽^;)大汗(笑)
その1本は 【ペパーミントレース (夏祭り)】 (おばさんが連れ帰った、もう1種類のサルスベリ)
去年、Tちゃんは 【ペパーミントレース (夏祭り)】を購入していたらしく、その時赤い花のサルスベリも買おうかなぁ~と思ったけど、買わなかったんだとの事でした。
 
丁度、Tちゃん家には無かった赤いサルスベリだったので、めでたしめでたしでした。(笑)
 
 
 
おばさんは、斑入り葉紫陽花のお礼にサルスベリを持っていったのに・・・
また頂き物をして帰りました。
 
 
頂き物 その① Tちゃんお手製のライ麦パン
 
 
 
カットすると・・・ チーズやナッツが入っていました。
 
 
既に頂きました、とても美味しかったでぇ~す。
ご馳走さまでした (*^_^*) Tちゃんありがとう。
 
 
 
頂き物 その② 挿し木苗
 
 

【赤花のランタナ】 
 
 
咲き進むともっと赤くなるとの事でした。
 
 
 
頂き物 その③  株分けした花苗
 
 
こちら、ご近所の方から株分けして頂いた花苗を、おばさんにも株分けしてくれました。
頂き物で、Tちゃんも名前がわかりません。
 
 
上から見た感じは、こんな感じの花苗です。
 
 
 
こんな蕾が付いています。
 
 
ご存じの方、お教え下さい。m(__)m
 
 
 
 
 
斑入り葉紫陽花のお礼に行ったのにぃ~
またまた、いっぱい貰ってしまいました。(^▽^;)
 
な・の・で~ 
夕方おばさんは、こんな物をTちゃん家に持って行きました。
 
 
今夜の我が家の夕食です。
6月のお料理教室で習った《レッドカレー》です。
缶入りココナッツミルクやココナッツシュガー・ナンプラーを使った、ちょっと本格的なレッドカレー。
我が家産のミニトマトとバジル入り。
 
《レッドカレー》のレシピはこちら→
 
 
 
 
花友Tちゃんとは、こんな行ったり来たりをしています。ヾ(@^▽^@)ノ
 
 
 
 
 
 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング