Thank you for stopping by my house.
 

 

 

 

ボーダーガーデンのバラ【ノスタルジー】が数日前から咲いています。

 

 
今年初めての開花です。
春には咲きませんでした。
 
 
春に咲くと、こんなお顔のバラさんです。↓
 
 
夏に咲くと、真っ赤なお顔に変身するバラ【ノスタルジー】です。
 
 
 
 
ノスタルジーの後ろに植えてある【アメジストセージ】
 
 
ちょっとピントが合っていませんが・・・(^▽^;)
蕾が見え始めました。
 
 
【アメジストセージ】 こんなお花↓です。(去年10月23日の画像)
 
 
今年は色んな物が調子が悪い中、蕾を付けた【アメジストセージ】は嬉しい存在です。
 
 
 
 
 
 
今日は、下の庭の梅の木の周りに植えた水仙の球根を掘り起こしました。
今は、どこに植えたか?わからない状態です。↓
 
 
 
 
こちら↓今年の2月の画像ですが、この様に梅の木の周りにサークル状に【ニホンスイセン】を植えていました。
 
 
【ニホンスイセン】は花が終わり、葉が長くなり過ぎたので、1/3位にカットしています。
内側の水仙はUさんから頂いた【フサザキスイセン】です。
 
 
 
何処に植えたか判らないので、適当に円状に少し掘りました。
 
 
 
そこから内側をシャベルで掘っていきました。
 
 
 
出来るだけ球根を傷つけないように掘り起しました。
気分は芋掘り気分です。(笑)
 
 
 
先ずは、周りの【ニホンスイセン】を掘り起こしました。
 
 
 
残った球根がないか?内側からもう一度掘ってみました。
 
 
 
掘り出した【ニホンスイセン】の球根は、これだけ↓ありました。
数えてはいませんが、200個位はあるんじゃないか?と思います。
 
 
 
 
内側に植えてあった【フサザキスイセン】も掘り起しました。
 
 
 
【フサザキスイセン】の球根は、これだけ↓掘り出しました。
 
 
お花見ベンチの上にiPadが見えますが、iPadで以前の画像で【フサザキスイセン】の位置を確認しながら、球根を掘り上げました。
 
 
掘り上げた土を元に戻して、今日の作業は終わりました。
 
 
 
スイセンの球根は数年植えっぱなしで大丈夫な球根ですが、この梅の木の下の植栽を、一年を通して楽しめる下草にしようと思い、今回全ての球根を掘り上げました。
 
 
 
掘り上げた球根は、違う場所に定植します。
その作業は、また紹介しまぁ~す(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング