Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

WEST GATE から下の庭に下りる通路脇にツワブキの花が咲いています。

 
 
 
 
ツワブキのツヤツヤした葉っぱに西日が当たってピカピカして綺麗でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『おばさん小屋を作る』 棟上げ   ここからでぇ~す。(*^_^*)
 
 
壁の建て起しまでは1人施工をしてきたおばさんです。
トラスを壁の上まで持ちあげる方法を色々考えました。
 
が!
今回は、合板を貼ったトラスの重さは1人持ちあげる事は出来ないし、地上2メートル以上の所のビス打ち等、危険な事が沢山あるので、棟上げ&屋根作業に関しては花友Tちゃんにお手伝いして頂く事に致しました。
 
 
 
 
棟上げ作業をしたのは昨日の午後です。
 
 
数日前に花友Tちゃんが小屋作りの様子を見に来てくれました。
その時に、棟上げのお手伝いをして頂けるようにお願いしたところ、快く承知して下さいました。
 
 
昨日は晴天で、珍しく午前中から風も無い状態だったので、花友Tちゃんにお手伝いをお願いしました。
 
 
 
2人で作業をするといっても、いつどのようにバランスを壊すかわからないので、向こう側に落ちないように 2×4 材とクランプでストッパーを設置しました。↓
 
 
 
こちら↓のトラスを奥の壁の上に乗せました。
 
 
 
 
 
 
撮影部隊はいないので、作業途中の画像はありません。
 
 
いきなりトラス上げ完了~♪
 
 
 
 
外側からカメラパチリ
 
 
 
 
入り口側もストッパーを設置して~
 
 
 
 
こちらの↓ 明かり取りの小窓が付いたトラスを上げまぁ~す。
 
 
 
 
トラス上げ完了~♪
 
 
 
 
そして、棟木も設置致しました。
 
 
棟上げ完了です!
 
 
正面から写る所だけ、綺麗にして、この画像↑を一枚撮って・・・
 
 
 
その後道具を片付け、雨仕舞をし終った時には暗くなってしまったので、
もう一度、今日の午前中に棟上げの終わった小屋を写してみました。
 
 
 
正面から
 
 
 
 
側面から
 
 
 
 
池の横に立って、ススキ越しに撮影~♪
 
 
屋根部分のブルーシートのインパクトが強すぎて、小屋の本来のシルエットを見るのは難しいと思いますが・・・
 
床面積3帖の小屋ですが、結構大きいですねぇ~
(作った本人が驚いています。(笑))
 
 
土台部分が出来てからここまではサクサクきて、もうすぐ出来上るんじゃないか?と思っていらっしゃるのではないかと思いますが。。。
 
 
出来上るまでにはまだまだする事が沢山あります。
 
屋根作業も勿論ですが、外壁になる杉の荒材100枚程を乾かし、その後サンディングと塗装があります。
このおばさんでも、ちょっと気が遠くなる作業です。(笑)
 
外壁が貼り終わったら、建具(窓&ドア)作りです。
 
 
 
だから、完成するまでにはまだまだ時間が掛かりますよぉ~ (T_T)
 
でも、自分なりに想像を膨らませて
「自分だったら、こんな外壁の色にする」 とか
「こんな窓が良いなぁ~」 とか
「ドアはこんな飾りを付ける」 とか
皆さんも、出来上るまでの時間を 『妄想の世界』 で楽しんで下さいね。(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング