Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

棟上げが終わったので、次なる作業は屋根作りだと思うのですが・・・

 

屋根作りは出来る限り一気に作り上げてしまいたい。

 

なので、材料も道具も全て揃い、下準備がしっかり終わってから屋根作りに取り掛かりたいと思っています。

 

 

 

昨日も今日も、ちょっと遠くのHCへ行ってきました。

昨日は5%OFFの日だったので、色々買ってきました。

今日は、貸出トラックで長尺物と合板を荒材を運びました。

 

 

まだ屋根の材料は揃っていませんし、下準備も必要なので、昨日今日で透湿防水シート貼りの作業をしました。

 

使う道具はこちら↓

 
 
・カッター 
・カッターの新しい刃 
・タッカー
・タッカーの芯
・強力防水用両面テープ
 
 
 
先ずは窓の周りに強力防水用両面テープを貼ります。
 
 
① 窓枠の下の部分に強力防水用両面テープを貼ります。
 
 
 
② 窓枠 両側部分に強力防水用両面テープを貼ります。
 
 
 
③ 窓枠 天辺部分に強力防水用両面テープを貼ります。
 
 
テープの貼る順番にも決まりがあるようです。
 
また、重なったテープの部分は、下になるテープが上から重なるテープより長くない事。
 
たかが両面テープですが、こんな事が水の侵入を防いでくれるようです。
 
 
 
 
 
窓枠左下角
先ずこのように貼り↓
 
 
 
下の両面テープの剥離紙を少し剥がして2本の両面テープの交点の処置をしておきます。
 
 
 
右下角も同じようにしておきます。
 
 
 
 
壁の構造用合板の下から1mの所に印を付けておいて、窓枠部分も構造用合板の下から1mの所まで剥離紙を剥がしておきます。
 
 
 
ぐるりと小屋の周り1周しました。
 
 
 
 
1段目完了~♪
 
 
 
 
2段目も同じようにしていきます。
窓枠の両面テープの処置をしておきます。
 
 
 
 
ハイ!これでOK~(*^^)v
 
 
 
 
2段目もぐるっと巻き終わり~
 
 
 
画像ではパッパッっと終わったように見えますが・・・
1人施工です。結構時間が掛かっています。(笑)
 
 
 
 
3面全てに窓を付けたお陰で両面テープの部分があり、そのテープで防水シートを保持してくれたので、1人施工でもやり易かったと思います。
 
 
 
 
トラス部分の窓にも強力防水用両面テープを貼って・・・
透湿防水シートを貼りました。
 
 
暗くなってしまったので、今日の作業はこれで終了。
手前のトラスまでしか防水シートが貼れませんでしたが・・・
 
 
 

 
 
 
 
 
昨日の状態↓では、きっと室内に雨が入ってしまうだろうと思い・・・
 
 
しかし、これ以上大きなブルーシートは買いたくなかったので。。。
透湿防水シートを貼ってしまえば、壁の構造用合板は大丈夫なのではないか?と思って、雨降る前に防水シートを貼ってしまいました。
 
 
 
今日は夕方から雨の予報。
ブルーシートを基礎の部分に結び付けました。
 
 
これで小屋の中に雨が降る事はないと思います。
 
 
 
今夜は、久しぶりに強い雨と風が吹いています。
 
小屋の中に置いているもの大丈夫かな?(*_*;
ちょっと心配です。(^▽^;)
 
 
 
 
 
 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング