Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

つるバラ【スージー】が1輪だけ咲きました

 

 

この画像では分かりませんが・・・

 

 

 

このように咲いています。↓

 

 

枝が3mほど伸びて、その先に1輪だけ咲いています。

 

この長く伸びた枝を、どう誘引するか?

今年の冬の課題です。

 

 

 

 

 

 

今日は庭作り 植栽2年計画の紹介です。

 

 

こちら↓今年の1月8日に撮影した画像です。

 

 

周りにはシャガやススキ・ツワブキ・シダが生えています。

 

 

 

右上に写っているのは河津桜の根元です。↓

 

 

下の庭の斜面に植えてあったスイセンが咲いた時の画像です。

 

 

 

引き過ぎて、どこにスイセンが咲いているか分かりずらい画像になってしまいましたが・・・

花が重くてお辞儀してしまっていますが、自然の中に咲くスイセンは、こんな感じで咲いているんだろうと思いました。

 

 

今年の1月にこのスイセンを見て、「そうか~ こんな風に球根を植えれば自然な感じになるんじゃないかな? よし!今年の秋には、この斜面にスイセンの球根を植えるぞ!」と、心に決めたおばさんでした。(^▽^;)(笑)

 

 

 

こんな構想があったので、11月15日にこの斜面のススキやシダをカットして落ち葉掃除をした訳でして・・・

 

 

 

 

上の画像の手前のこれ↓ ニラのような葉っぱですが、以前、梅の木の下に植えていたスイセンをここに植えておいた物が芽を出し、こんなに生長しています。

 

 

 

 

既に蕾を上げている物もありましたが。。。

 

 

今回、このスイセンを掘り起こして、斜面に植えていこうと思います。

 

 

 

スイセンの周りをグルッと1周、ショベルを差し込んでおいて・・・

 

 

 

 

手前の部分から掘り起こしました。

 

 

 

 

幾つか、掘り出し↓

 

 

 

 

植え付けるまで根が乾かないように土を掛けておきます。

 

 

オルレアの苗作りの時にも同じように紹介しましたが・・・

当たり前ですが、植物も生きています。

せっかくここで、静かに生きていこうとしているのに、人間の勝手で掘り起こされ、引っ越しを余儀なくされるのですから・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

出来る限り気付かれないようにするのです。

 

 

 

植え付ける場所に穴を掘り、引っ越す場所の準備が出来たら↓

 

 

 

 

先ほど掘り起こしたスイセンの球根を持ってきて↓

 

 

 

 

植付完了~♪ (ツワブキの葉の左側です)

 

 

こんな事を繰り返して・・・

 

 

 

斜面に7ヶ所、スイセンを植え付けました。

 

 

今は、もろ土が見えていますが・・・

斜面の掃除をした時に、シダの根っこは残して葉だけをカットしておいたので、春にはスイセンの周りにはシダが生える予定です。

 

 

スイセンには引っ越した事を気付かれないようにしたつもりでも・・・

根っこが随分切れてしまったので、絶対気付いてしまっています。(^▽^;)(笑)

なので、今年はお花は咲かないかもしれません。

 

 

今年は花も咲かず、斜面の土も丸見え状態ですが・・・

来年の今頃は、春に生えたシダが土を隠し、枯れたシダもあり、その中からスイセンの葉が伸びだして・・・

来年の年末にはスイセンの花が咲くんじゃないか?と・・・

2年掛けて、この斜面の植栽を完成させようと企んでいます。

 

 

 

構想は1年前。

その半年前に掘り起こして借り植えしておいたスイセンが沢山あったので、出来た計画です。

 

 

スイセンはまだこれだけ↓残っています。

 

 

このスイセンは斜面の左側に植えようと企んでいます。

 

 

 

頭の中で考えると、チャチャッと小1時間もあればできる作業のようにありますが・・・

これがなかなかチャチャッとは終わらない( ̄▽ ̄;)

足元の悪い場所での作業だし、穴を掘れば根っこや石ころには出てくるし・・・

スイセンには掘り起こされた事を気付かれまいと、気を遣い。。。(笑)

1日掛かりな作業になりました。

 

 

1年経たなければ、作業した結果も出ませんし・・・

頭で思い描いたような景色にはならないかも?しれません。

 

 

でもねぇ~ やってみなきゃ分からない事ですから~

1年後?2年後?思い描いた景色になってくれる事を祈りつつ。

おばさんは、明日もチマチマと庭作業をする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング