Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

我が家の河津桜が咲きました。

 

 

庭作業の途中で、空を見上げたら・・・

ん? え? まさか!

12月1日に咲いてしまいました。(^▽^;)

 

 

 

狂い咲き?

このお花だけ? と思って、見まわしてみたら・・・

 

 

ズーム!

 

 

 

4つ咲いている所もありました。(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

撮影したのは今日の14時20分。

この時間には既に日陰になってしまっている、大して日当たりの良くない我が家の河津桜が咲くなんて。。。

やっぱり今年は変ですね。(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の早春を思いながら・・・

 

 

今年の6月20日のブログで紹介した画像です↓

 

 

下の庭、中央の梅の木越しのizurin コテージを撮った画像ですが・・・

今日は、梅の木の下草の作業です。

 

 

 

2019年の8月に、買い集めておいた日陰用の苗を、おばさん流で配置して、梅の木の下草として植え付けました。

 

その時のブログです↓

 

 

 

 

 

 

 

植え付けたばかりの時は、こんな感じで↓スカスカ・バラバラでしたが・・・ (2019年 8月28日)

 

 

 

 

 

 

10ヶ月後 今年の6月にはそれぞれが生長し、絡み合い、馴染んで・・・ 良い感じの下草になりました。

 

 

それから半年経つと・・・

 

 

 

こんなになっちゃいましたぁ~ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

下草花壇の中には沢山の落ち葉が入り込み、【フウチソウ】は枯れ葉となりました。

ナチュラルガーデンなら、このままでも良いのでしょうが・・・

今年はちょっとしたい事もあるので、お掃除しました。

 

 

 

おばさんは、庭を掘った時に出てきた石を集めておいて、こんな風に↓花壇の縁取りに使っています。

 

 

その縁取りからはみ出てしまった物はカットします。

このはみ出た黄緑色の植物は 【リシマキア  ヌムラリア‘オーレア’】

見えづらいと思いますが、その↓に生えてる銅葉の植物は 【リシマキア ミッドナイトサン】 

 

 

 

こちら↓の画像のはみ出しっこは、【ハツユキカヅラ】と【アイビー】です。

 

 

 

 

花壇の中の落ち葉を取り除き、伸び過ぎた部分はカットしました。

【フウチソウ】の枯葉もカットしました。

 

 

 

 

【シュウメイギク】は石の縁取りより外にまで不定芽が出ていますが、これは後でポット上げしたいと思っているのでそのままにしています。

 

 

 

 

下草花壇の落ち葉や、伸び過ぎた所をカットしたら、カゴいっぱいになりました。

 

 

このお掃除をしたのは11月25日です。

今回、このようにお掃除したのには訳があります。

 

 

 

お掃除をして作業がし易くなったので、こちら↓の球根を植えようと思います。

 

 

 


このタイプの【スイセン】は、下の庭には植えていないので・・・

 

 

《スイセン 5種類ミックス 8球入り》 2パックを、チューリップの球根と一緒に購入しておきました。

 

 

 

8球入りとなっていましたが・・・

 

 

 

 

どちらのパックも8球以上入っていました。

 

 

見た目だけで、同じような球根をグループ分けして

 

 

 

【フウチソウ】側には、この白マルの3ヶ所に↓

 

 

 

 

【リグラリア  ミッドナイトレディー】側には、この白マルの3ヶ所に↓

 

 

 

 

真上から見ると、この6ヶ所にスイセンの球根を植え付けました。

 

 

 

 

文字が薄くて見えないと思いますが・・・(^▽^;)

スイセンと書いた名札を球根を植えた場所に挿しておきました。

 

 

パッケージには開花時期 4月上旬から4月下旬となっていましたが、

12月に河津桜が咲いてしまうような今年の気候なので・・・

3月下旬には開花するかもしれません。

いや、もっと早いかも? ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

今回植えた水仙で、来年の早春、この位置から撮る画像が華やかになってくれるかな~って思いながら・・・

 

 

日々、チマチマ庭作業をしているおばさんです。(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング