コルクグリップ修繕したってよ。 | 投げて巻けば釣れっでろ?

投げて巻けば釣れっでろ?

山形県庄内地方で活動している、適当すぎる釣りブログ!
釣りは魚を釣るだけではあらず。
眉唾物からマニアックな事まで、時にディープに暴走しています(笑)
なおタイトルは高校から友人であるY君の名言である。

最近は育児に奮闘中。

お盆中、ショッキングな事が。
昔から愛用しているロッドのグリップが、
ネズミにボロボロにされてしまった。

しばらく使ってなくて、実家の蔵にそのまましまっていたらこのザマであるゲロー

ショックでいっそのことグリップ組み換えするか悩みましたが、使用頻度の問題で盆休み中にグリップを修繕する事にしましたニヤニヤ
コルクグリップの修繕はそんな難しい事もなく、気楽にできます真顔

以下材料。

消毒用アルコール
コルクパテ
マスキングテープ
キッチンペーパー
紙やすり#240

あと気合い(笑)

初めにアルコールをキッチンペーパーに染み込ませ、ナニをシゴくようにハードにグリップをシコシコします。
すると、茶色い汚れが浮いてきて2、3回ペーパーを替えて掃除すれば、
それなりに見れる色合いまで綺麗になります。

※コルクグリップの汚れはうすめ液でも落とせますが、室内ではアルコールの方が肉体的な意味で安全。
ウエットティッシュでもコルク汚れを落とせますニヒヒ

それからマスキングテープをして、コルクパテを擦り込み、乾燥させます。
一晩置いてパテが乾燥したら、外で240番のペーパーでシコシコ研磨して、
完成である。

ぱっと見新品っぽいグリップに見えますが、よく見ると修繕した跡が分かります
見た目が汚いよりは綺麗な方が良いし、古い竿でもまた使う気が起きてきますニヤニヤ

たまには昔の竿も使ってあげなきゃ。