横浜サロンにて着物パーソナルカラー診断/顔タイプ着物診断/着物のためのメイクレッスンから、あなたらしい着こなしをアドバイス。

 

また一般社団法人着物スタイル協会の代表理事もしています、真壁しおりです。

 

仕事に生かすことのできる養成講座もやってます

クローバー似合う色がアドバイスできるようになる右矢印一般社団法人着物スタイル協会認定着物パーソナルカラー診断士養成講座

クローバー着物メイクがアドバイスできるようになる右矢印一般社団法人着物スタイル協会認定着物メイクアドバイザー養成講座

クローバー似合う柄やテイストがアドバイスできるようになる右矢印一般社団法人日本顔タイプ診断協会認定顔タイプ着物アドバイザー1級認定講座

 

 

お知らせ
★6月までのイベント一覧はこちらからご覧いただけます。
◆5月2日の表参道WAnocotoでの3講座の詳細はこちら。残席少なくなってます!
◆お着物コーデでお悩みの方、似合うお着物をわかりやすく簡単に見つけたい方、自分に似合うメイクを習得したい方、横浜サロンでの個人診断がおススメです。(メニューはこちら
むらさき音符顔タイプ診断
むらさき音符着物パーソナルカラー診断
むらさき音符顔タイプメイクor顔分析メイクレッスン
むらさき音符お着物ヘアアドバイス
お一人様みっちり4時間の人気メニューのほか、単品メニューもございます。4月末までの個人診断は満席となりました。5月以降の受付となります。こちらからお問い合わせください。

 

おはようございます。

 

インスタではすでにお知らせ済みなのですが、まずは延期のお知らせから。

 

2020年4月に、”茶のある暮らし”をキーワードに、新たなコンセプトショップ『ワノコトモノ』として生まれ変わるくるり表参道店さん。

 

いつも楽しい講座を開催させていただき、大変お世話になってます。

 

こちらのオープニングイベントにて、ぜひ2日間トークショーを!とお誘いを受けていたのですが、、、

 

 

この度、延期が決定いたしました。

 

 

 

 

 

今の、このアラフィフの等身大の悩みと、それにどう向かい合い、どう楽しくラブラブラブラブお着物ライフを送るのか?を「顔タイプ着物診断」と「着物パーソナルカラー診断」の例も交えて、お話しさせていただく予定でした。

 

延期ですよルンルン

楽しみがまた先に延びた、と思って楽しみに待っていますね。

日程決まりましたら、すぐこちらにて告知しますので、ぜひ!みなさま、会いに来てくださいませ。お待ちしております。

また、今のところ5月2日の講座はそのまま募集となっております。(こちらからご覧いただけます)
(11時からの着物パーソナルカラー診断と15時半からの顔タイプ診断は満席でキャンセル待ち。13時半からのメイクレッスンは若干の空きがあります)

 

状況次第では再開日が変更になる可能性もあります。最新情報はWAnocotoさんのホームページにてご確認くださいませ。

 

 

さて、

 

 

 

 

先日の個人診断の方からの申し込みメールに書かれていたお言葉。

 

『ほほー、このお客様、子供タイプだな!』とお会いする前からわかりました照れ

 

で、画像はその日に私が手を加えて、似合う髪型に変えたところ。

 

今までは逆毛を立てて、後頭部を盛っていたらしいのですが、ストレートアイロンで後頭部の髪の根元を垂直に癖付け、そして毛先はちょっとだけ巻く。これくらいでちょうど良いです。

 

子供タイプ右矢印手をかけた髪型や、大人っぽい髪型にすると老ける。

 

これは髪型だけではなくメイクもそう。

 

頑張ってアイシャドウをグラデーションにしてもなんかおかしい。

 

肌もハイライト使ったりして作り込んでもなんかおかしい。

 

 

 

 

アラ還の方で、ここ数年で着物に目覚め、とても楽しんでいらっしゃいますが、着物のヘアって巻いた方がいいのよね?後頭部盛るよね?と、やってみるものの、、、、老ける。

 

子供タイプの方は何を隠そう「短めのヘア」とっても似合います。そしてアップなら手をかけすぎないヘアや、後頭部を盛らないヘア。(そこにさらに顔に直線が多いのか、曲線が多いのか?でまた変わってきます)

 

あっ!もちろんブラッシングするとか艶を出してあげる、は必要ですよ。

 

 

 

 

しおり先生みたいな髪型に美容院でしてもらったら、すっごく似合わなかったです!とおっしゃる子供顔さんも多いですね。

 

はい、こちら、大人顔さんにしっくりくる髪型となっておりまして、下心気味の子供顔さんがやられるととても、、、老けますです。

 

子供顔さんがこちらの髪型にしたい場合にはちょっとしたコツ(美容院ならオーダーの仕方)がありますので、またこちらに書きたいと思います。

 

で、ショートカットが似合うか似合わないか?

 

顔タイプ診断協会代表の実子先生が先日テレビにて解説。

 

 

耳の下からアゴまでの長さが5.5センチ以下だと似合うそうです!

 

完全に上心の大人顔のわたくし、やっぱりあまり似合いませんわ爆  笑

 

顔タイプ着物診断のアドバイザーの子供顔チームが、最近続々と髪を短くしてます(笑)。みなさま、とてもステキになられてます。うらやましい、、、、。

 

子供タイプの方の「らしいメイク」については明日、また書きますね。

 

 

わたくし、今月の個人診断を全て来月以降に延期し、自宅にての家事と仕事に燃えております。

 

ありがたいことに「オンライン顔タイプ着物診断」の申し込みもたくさんいただきましたので、楽しんで制作していきます。