昨日一昨日と清里は晴れたかと思えば雨が降り出したりと、目まぐるしく空模様が変化する一日でした。

庭の様子は昨日ルドベキア・デアミーを紹介しましたが、同じルドベキアのタカオもいい感じでです。

IMG_9372

大株になり、姿は自分で整えてくれます。

咲き進むと周りから倒れてきますので、この時期に何らかの支えをしてあげるのが良いかと思います。

すぐ前の農道からルドベキアを写すとはこんな風に見えます。

IMG_9448

奥の左右の黄色い花、左がルドベキア・タカオ、右がルドベキア・デアミーです。

青色のムクゲ、ブルーサテンと白花のガウラはまだとても元気です。

右手前の銅葉はユーパトリウム・チョコレート、咲くのは9月です。


そして今日は咲きだしたばかりのセンニンソウを紹介します。

漢字で書くと仙人草、クレマチスの仲間です。

IMG_9424

まだホントの咲き始めです。

野草としてこの時季中央道を走っていても、注意してみるとセンニンソウが咲いているのを見ることができます。

つる状に伸びて、藪の上を細かい白い花が覆うように咲きます。

IMG_9442

昨年の秋に植えた苗です。

昨年清里に咲いている同じ仲間のボタンヅルを見てとても感動して、興味を持ちました。

標高の高いこのあたりにはボタンヅルしかなく、センニンソウは無理かもと思ったのですが大丈夫でした。

IMG_9426

ルドベキア・デアミーの隣に植えてあります。

マクロレンズで撮ってみました。

仙人草IMG_9423

ボタンヅルも咲き始めています。次回紹介します。


本日のおまけ

お外が大好きなベル君。

今日も大好きなテーブルの上。

IMG_9327

ミルクッチはというと・・・。

IMG_9320

僕ここがいいニャン。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村



宿根草・多年草ランキング