起業、コロナに登園自粛…保育園ママ読者さんの声を紹介します
PR
保育園,退園回避策
読者さんの声

起業、コロナに登園自粛…保育園ママ読者さんの声を紹介します

目安時間 9分
保育園継続,読者さんの声
  • コピーしました

りあこです。

 

コロナにステイホーム、臨時休校などなど
久々のブログ更新となります。

 

目まぐるしい状況下でしたが
「保育園継続【1人起業】マニュアル」を読んでくださった
保育園ママさんからは日々たくさんのご感想をいただいておりました。

 

 

「育休がない職場で2人目出産は絶望的?」

 

「嫌な仕事をしたくない、自分ばかり我慢するのはもう嫌だ!」

 

自宅で仕事をしているものの、まだ収入もなく、起業届けや税金の事なども分からず…」

 

「すでに起業したものの実績がないと保育園退園に…」

 

 

今日は、いただいたご感想の中から
一部ご紹介させていただきますね。

 

 

少子化対策とは程遠い現実にガクガクぶるぶる(Nさん)

「保育園継続【1人起業】マニュアル」を読む前にどんなことで悩んでいましたか?

第二子を考え始めた頃育休が無い就業状況にあり、上の子の保育園はどうなるのだろう、下の子を保育園に入れるには点数が足りないのでは…確実に入れるには生後数ヶ月で高額の一時預かりに預け始めないとなのか…、と少子化対策とは程遠い現実にガクガクぶるぶるしていました。

何が決め手となってこのマニュアルを読みましたか?

自営業の夫の従業員になる道も模索していましたが、近い将来そちらもどうなるか分からないため断念。りあこさんのブログは目にしていたので、これはもう自分で開業するしか無いかなと思い読んでみることにしました。

実際に読まれていかがでしたか?

〇〇ですら苦手で必要最小限の使用に留めている自分が〇〇〇??、まだそんな心境ではありますが、家族との幸せな毎日のため、保育園を退園せずに継続するため、と自分でもできそうか見極めながら前向きに読み進めています。

 

 

すべて自分の知らない世界に驚くばかり(Hさん)

「保育園継続【1人起業】マニュアル」を読む前にどんなことで悩んでいましたか?

嫌な仕事をしたくない!自分ばかり我慢するのはもう嫌だ!と現実逃避(ネガティブ)な事を約半年ほど自分の内にしまいこんでました…
りあこさんのブログを拝見し、ホントに自分も出来るのか…マニュアルを読む前まではそんな不安もありました。

何が決め手となってこのマニュアルを読みましたか?

・保育園継続が出来る
・パソコンとネット環境があれば
・自由に時間を作れる
このキーワードで、やってみたい!どんな世界か知りたい!と思って登録させてもらいました。

実際に読まれていかがでしたか?

りあこさんの実体験に涙がいっぱい出てきました。
わたしも現在小学校1年と年中の二人の娘がいます。夫とは14歳歳の差婚で、義父母と同居なおかつ夫は一人っ子という…この先の介護が目に見えて浮かぶ状況だと思います(-_-;)

 

子育てをしながらどうやって成功したのか。保育園継続の方法や様々な手続きなど、全て自分の知らない世界に驚きながら、今の辛い現状からおさらば出来るなら実行しなくては!と感じています。

 

実は今日、実家の家族にパソコンどれがオススメか聞いたり、〇〇を登録&視聴しました!
出来ることから少しずつ、退職までに準備できることを今から始めたいと思います!
りあこさんには感謝しかありません!
本当にありがとうございます!!

 

 

無料とは思えないボリュームにびっくり(Yさん)

「保育園継続【1人起業】マニュアル」を読む前にどんなことで悩んでいましたか?

自宅で仕事をしていますが、まだ収入もなく、起業届けや税金の事なども分からず、これでいいのかなと悩んでいました。

何が決め手となってこのマニュアルを読みましたか?

私はPTAの会計をしています。
引継ぎの事について調べてりあこさんのブログにたどり着きました。そして、私が今思っているけど周りの人に言えない事がたくさん書いてありました。
そして興味が出て他の記事を読み、読んでみたいと思いました。

実際に読まれていかがでしたか?

無料とは思えないボリュームですね。
びっくりしました。
知りたいけど誰に聞いたらいいのか分からないママのための小さな起業の初め方が書いてあって、これなら私もできるかも!と思いました。勉強させて頂きます。

 

起業したものの『実績』がないと保育園退園に…(Iさん)

「保育園継続【1人起業】マニュアル」を読む前にどんなことで悩んでいましたか?

2019年4月から育児休暇明けで仕事を再開しました。
家庭のことに協力的だった主人は同じ4月から異動になり、毎晩遅くに帰宅、休みも週に1度になってしまいました。

子供は0歳児クラスと2歳児クラスの二人。
とにかくよく体調を崩します。
7月には同居の母が腹痛で救急車を呼び、検査の結果ステージ3のガンであることが分かりました。
幸い母は日常生活ができるくらいに回復しましたが、あと半年か1年かと医師に言われています。

 

職場は人数が少ない部署で休むと周りに迷惑がかかり、子供、母、のことで休むのもプレッシャーになりました。

家族の時間も作れず、有休や子の看護休暇も使い果たし、これ以上仕事を続けるのは難しいと判断して12月末で退職しました。

勤務時間の短いパートを探そうかと思っていましたが、結局仕事を変えても同じ問題が発生してしまうため迷いがあり、子供が小学生になる頃を目標に自分で作ったものを売る仕事をしたいと考えていたので思いきって起業することにしたんです。

 

保育園を継続するために2ヶ月以内に仕事を決めなくてはならなかったため、勇み足は承知でとにかく開業届けを出し自営業で申請してかろうじて保育園は継続になりましたが、年末の就労証明書提出の段階である程度の実績が証明されないと仕事が認められず保育園退園になるとのことで今後に大きく不安を感じています。

何が決め手となってこのマニュアルを読みましたか?

家族の時間を大切にしつつ保育園を継続できる仕事があるなら知りたい!そう思って読んでみようと思いました。
検索はたくさんしましたが、似ている状況で実体験をもとに詳しく書かれているものは他に見つけられなかったです。

実際に読まれていかがでしたか?

私の起業はハンドメイドを売るというものです。
りあこさんの内容ではおすすめされていないものですが、もの作りへの想いは私の人生に関わるものです。
考え方ややり方を組み合わせて、もしくは心構えを作って、りあこさんのマニュアルを読んで自分なりの仕事内容を作り上げていきたいと思っています。
コロナウイルスの影響で保育園は登園自粛となり目下の問題はいかにして時間を作るかですが、りあこさんのマニュアルを読むことでぐっとモチベーションが上がりました!
この気持ちを継続して行きたいと思います。

 

今なお、お役に立てていることを嬉しく思います。

 

ご感想をありがとうございました!

 

なかなかすべてをご紹介できずすみません。

いただいたメッセージは1通1通、必ず読ませていただいております。

 

目まぐるしく状況の変わる日々ですが

メルマガ「保育園継続【1人起業】マニュアル」が、今なお

保育園ママの1つの選択肢として可能性を開き、お役に立てていることを嬉しく思います。

 

 

保育園,退園回避策

あなたにもできる具体的な方法をお伝えします。

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

りあこ

「保育園継続【1人起業】マニュアル」著者。O型/静岡県民/3姉妹のママ。育休退園やリストラ・引っ越しなど保育園の退園(危機)を4回経験した強運の持ち主。

このブログを書いている人

3人娘のママ・りあこです
育休退園やリストラ・引っ越しなど保育園の退園(危機)を4回経験した強運の持ち主。

同じ境遇で悩んでいる全国の保育園ママに向けて日本初の「保育園継続マニュアル」を作成・公開しました。

>>もうちょっと詳しい自己紹介はコチラです

読者さんの声・ご感想をご紹介します!
カテゴリー
在宅ワークで保育園継続できる?