自営業<会社員(フルタイム)点数が低いと保育園退園?
PR
保育園,退園回避策
読者さんの声

自営業<会社員(フルタイム)点数が低いと保育園退園?

目安時間 9分
  • コピーしました

「保育園継続【1人起業】マニュアル」をお読みいただいた読者さんからは、日々たくさんのご質問・ご感想をいただいているのですが…

 

特に、都市部など待機児童が多い自治体の保育園ママからは、差し迫ったご相談をいただくこともあるんですね。

 

今日は、その中でもとりわけ込み入った状況だった「Nさんの事例」をご紹介しましょう。

 

実録!保育園ママのご相談&アドバイス例

 

りあこさん初めまして、○○と申します。

 

保育園の申し込み時には知り合いがいる会社から内定証明書を出してもらい、無事4月から3人の子供たちの保育園が内定したのですが、慣らし保育があるためGW明けからの仕事開始となる予定です。

 

しかし役所から

4/1からの入園の条件が4月中には勤務している必要があるので

4月に勤務時間が0なら4月末で退園することになる

と言われ、会社に相談しましたが4月からは難しいとのこと。

 

困っていたところ、りあこさんのサイトを見つけ藁をもすがる気持ちでメルマガ登録した次第です。

 

2通目まで読ませてもらい色々疑問が出て来て役所にも相談しましたが、

りあこさんに聞きたいのが「自営業になれば点数が会社員のフルタイムより下がるので再度選定に入ってしまう(退園になってしまう)のではないか?」ということです。

 

自営業より基本点数が高い人が待機している場合点数では負けてしまうので継続することが難しいと思うのですが。

 

りあこさんの場合は一度フルタイムでの実績があり、転職という形で起業したから継続出来たということでしょうか?

(Nさん)

 

Nさんのご相談を受け、私、スグご返信させていただいたんですね。

 

すると、2時間後

Nさんからお返事が届きまして・・・

 

 

まさに「起業がピッタリじゃん!」とニンマリ

りあこさん、本日質問させて頂いた○○です。

お忙しい中早速のお返事ありがとうございます!

 

 

文章を拝見する限り

Nさんのお住まいの自治体は

かなりの激戦地区でしょうか?

 

私の自治体は子育て世帯が多く住んでいて

激戦区とまではいかないですが、人気の園は待機児童がいる状態です。

 

入園予定の園もすでに0歳児は2人待ちです。

 

実は下の子たちは双子で今回入れたのも本当に幸運で

一度退園してしまうと入れる可能性は限りなくゼロに近くなると思われます…

 

上の子も保育園枠では入れず、こども園に4月から変わるので幼稚園枠で入園許可を出してもらっている状態です。

 

なので下の子たちが退園したとしても上の子は通えるわけですが…

それでも働けなくなるので。

 

 

 

(中略)

 

 

りあこさんのアドバイスをもとに、その辺りも聞いてみたんです。

 

そうすると

「*********」

という回答でした。

 

それならばまさしく今りあこさんのメルマガにある

「起業」がぴったり!じゃないか!と

ニンマリしてしまいました。

 

会社の○○も確認してみますが、

5月からの仕事は9時~18時のフルなので

そっちをやめて在宅の方が調整しやすいなと

私の心は起業に傾きかけています…笑

 

(○○の説明もすごい発想!

すぐに思いつくなんて本当にりあこさんはアイデア豊富で尊敬!)

 

今晩主人に起業について相談してみようかなと、思っています。

 

ただ主人は○○が本当に仕事として

成り立つのか不安があるようです。

 

主人の仕事が○○関係なので色んな話を

聞いているからでしょうが…

そこはりあこさんのメルマガの0→1にする方法が

届いたら勉強させてもらって説得とします!

 

 

自治体によって

これほど扱いに差があるのが

そもそもおかしな話なのですが

 

ひとまず、Nさんの状況で

「どうしたらうまく切り抜けられるか?」

 

なんらかのヒント・打開策が見つかりますよう祈ってます!

 

ありがとうございます!!

 

数日前に4月退園と聞いた時には

頭が真っ白になり、

 

色々調べてりあこさんのサイトを見た時に

 

「登録しても本当に大丈夫?」

と疑心暗鬼な気持ちと

 

「なんでもいいから助けて!」

という必死な気持ちで

登録させてもらったのですが、

 

メルマガでは「そんなことが出来るのか!」と目から鱗でした。

 

 

自治体に聞いても杓子定規な回答しか得られず、

 

起業するとどうなるか?を突然質問するのも

不自然でどこにも相談出来なくて、

今日りあこさんに質問させてもらったのですが

 

打開策は全く見つからなかったのが

一筋の光が見えて希望が持てました!

 

4月を乗り切れば何とかなるようなので

今が踏ん張りどころ!と思って頑張ってみます。

 

今回のトラブルの中でも、りあこさんとの出会いがあり「縁ってあるんだな」と

ほっこり嬉しくなりました。

 

お忙しい中相談に乗って頂いて本当にありがとうございました!

(Nさん)

 

ここまで、いかがでしたか?

 

Nさんは差し迫った状況でかなり際どかったと思いますが

私からのアドバイスを受け止め、スグ行動!

 

「わずか2時間で」Nさんの心配・不安はスッキリ解消したんです。

 

こんなに早く解決するなんて…あなたも勇気が出ませんか?(^^

 

Nさんの事例は、

「保育園継続【1人起業】マニュアル」

「特典プレゼント3」でご紹介しています。

 

待機児童や保活が厳しい自治体にお住まいの方は、合わせて参考にしてみてください。

 

あなたの小さな勇気が行動力となり、家族の未来を変えていきます。

 

成功報告★起業(自営業)になって保育園継続できました!

 

その後、Nさんからは

再度ご報告をいただきまして

 

無事、お子さんたちは保育園を継続できたとのこと!(やったー!!)

 

Nさんからのご報告メールはこちらでご紹介しています☆
→成功報告★起業(自営業)になって保育園継続できました!

 

保育園,退園回避策

あなたにもできる具体的な方法をお伝えします。

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

りあこ

「保育園継続【1人起業】マニュアル」著者。O型/静岡県民/3姉妹のママ。育休退園やリストラ・引っ越しなど保育園の退園(危機)を4回経験した強運の持ち主。

このブログを書いている人

3人娘のママ・りあこです
育休退園やリストラ・引っ越しなど保育園の退園(危機)を4回経験した強運の持ち主。

同じ境遇で悩んでいる全国の保育園ママに向けて日本初の「保育園継続マニュアル」を作成・公開しました。

>>もうちょっと詳しい自己紹介はコチラです

読者さんの声・ご感想をご紹介します!
カテゴリー
在宅ワークで保育園継続できる?