大なマイカどんどーん!

ウキ釣り,エギング,釣り サバ,テーラー,マイカ,岩内 6 件のコメント 釣り満足度:95%

[今日も来ちまった・・]
[今日も来ちまった・・]

世間的にはお盆休み突入、個人的には例年暗黒仕事月なのが、今年は色々あって1ヶ月早上がりでラッキー♪
ではでは遠慮なく釣りに・・枯れ枯れ月でも今年はまだマイカが狙えそう。

今回は初めてのポイントに行ってみようかな。
最近の情報はナシでちょっと賭けだけど・・でもいっぺん行っときたかった場所。

あっそーだ、ちょっとテーラーもやってみたい、確か前に買ったまま塩漬け状態の仕掛け一式が・・あった!
で、17時に札幌出発!

小っちゃいの釣れてるもよう
小っちゃいの釣れてるもよう

日没前に目的地の港に到着。
まずは定番ポイントの定点観測。
釣り人は少なめ、何かちっさいのが釣れてるけど、サヴァ?

ひと月ほど前にここでコンサドーサさんクレヨンマイカちゃんを数釣りしたので、念のためエギ、それと小型スプーンを数投。

外防を望む
外防を望む

今夜このあと行く予定の外防先端には釣り人が見える。
イカさん、いるといいなぁ。

本命ポイントの駐車スペースには先客が数台。
荷物を担いで、先端目指しててくてく。

外防はガッタガタ
外防はガッタガタ

事前リサーチの通り、堤防はガタガタで、キャリー(カート)はゼンゼン無理。
荷物担いで先端まで・・結構キツいなぁ。

すると途中、外海側に赤い電気ウキがふたつ浮かんでるのが見えてきた。
先っちょまで行かなくても、外海側なら手前のこの辺でいいのかも・・。
今夜も陸側からの風が強いし、外海側一択でやってみますか!
と日和って、先行者の手前で行進停止。

外側テトラの足場のいい場所に釣り座を決めて、落っことさないように荷物を配置。
この港、外側テトラの積み方が低くて入りやすい。

外海はおだやか、追い風強し
外海はおだやか、追い風強し

今夜も海はおだやか、いい追い風もあるし、これで釣れたら絶好のイカ日和じゃなイカ?

初テーラー
初テーラー

まず最初に、わざわざ持ってきたテーラーから準備。
最初に用意しとかないと、面倒になって結局出さんかもしれんので・・。
竿は4.5mのサビキ用磯竿、エサはササミ、ウキ下はウキ釣り師さんのコメントを参考に、2mちょいに設定。
追い風に乗せてうりゃっとキャスト。

白い電気ウキ
白い電気ウキ

電気ウキは白、遠目でもじゅうぶん見やすい。
待ってる時間がもったいなくて、ちょっと置き竿、横でエギをキャスト。
でもテーラーのラインがジャマだったり、ウキが気になって集中できない。
やっぱり兼業はやめて、まずはテーラーに集中!

手持ち竿でウキをぢーっと凝視。
すると、何だかビミョーなアタリが出てるような、気のせいのような・・。
ん~、イカってこんな繊細なアタリなの?
アワセても手応えなし、回収すると・・。

アンタでしたか・・
アンタでしたか・・

小サバがくっついてた。
次はもうひとつ持ってきたエサ、キビナゴをササミの上から重ね巻きしてみた。
すると、今度はウキがスーッとキレイに消し込んだ。
ひと息待って竿を立てるとズーンと重み、今度は間違いない、乗った!

テーラーで初キャッチ!
テーラーで初キャッチ!

初のウキテーラーで初キャッチ!
群れが回ってきたのか、このあと1投1アタリが続いて、写真撮るヒマなし!
慣れない釣りで手際が悪い・・それでも1時間ほどで型揃いのマイカ10杯達成!
投げてすぐ、ウキがそのまま消し込むのも2回あった。

活性高いならエギでもキャッチしたい!とチェンジ。
・・しかし釣れない。
それならエサ巻き邪道エギならどうだッ・・。

邪道でも来た!
邪道でも来た!

邪道に来た!
でもやっぱり、ペースは落ちるのでテーラーに戻してポツポツ追加。
ウキ釣りの面白さを今回、久々に思い出した。
マイカの引き、重量感もあって、やっぱ楽しい!
エサはササミ一択と思いこんでたけど、キビナゴもイカに人気、餌持ちもそんなに悪くない。

10時半頃、先客さんが帰っていって、その頃からアタリがなくなってきた。
群れが沖に離れたっぽい感じ。

遠目を邪道で攻略
遠目を邪道で攻略

それではと、邪道に切り替えて遠投で追加、それも効かなくなって11時半に終了。

マイカ18杯どーん!
マイカ18杯どーん!

デカマイカまではイカないけど、まずまず型ぞろいの18杯、せっかくなので測定・・平均123g、最大162g、チビで71g、計2kg超え!で大満足。
今回はテーラーの威力を思い知った・・。
エギングのウデも、もそっと磨かないとなぁ。

うマイカ?旨いっす!
うマイカ?旨いっす!

イカは下処理して、大きめのでイカめしを妻に作ってもらい、あと今夜はズッキーニ、マイタケ、卵とマイカの炒め物に。
とっても美味しくいただきました。

Posted by ごンた