かなやま湖でマイドリルデビュー

淡水釣り,釣り かなやま湖,ワカサギ 2 件のコメント 釣り満足度:75%

[なつかしい看板]
[なつかしい看板]

全国的に記録的な少雪の今年、北海道のワカサギ釣り場も結氷が遅れがち。
去年初めて行った砂川遊水地、今年はマイドリル持参で行こうと手ぐすね引いてるんだけど・・ここにきて「今期は開幕できないかも」とのまさかの展開。
うぅ~ドリルで穴あけて釣りたい。
そんな中、コンサドーサさんが「かなやま湖」に行ってきたとのこと。
色々情報をいただいて、単身乗り込むことに決定。
札幌からかなやま湖まで・・かなり遠い。
それでも我が家からだと最近海アメで通ってる島牧よりちょい遠くて、瀬棚よりは近いぐらい。

外気温ハンパないって!
外気温ハンパないって!

朝6時に現地到着、外は-17℃・・でも無風なのはすごく助かる。
湖に下りる準備をしてると、先行者が下りていくところ。
Pから最初の急斜面「崖」が要注意と教わってきたので、どうやって下りるのか見学させてもらった。
荷物をまとめたそりを崖に設置されたロープの1本に結んで、崖の上からロープでゆっくり下ろす・・なるほど!

「崖」を攻略
「崖」を攻略

さっきのをマネッコして、無事に崖をクリアした。

テントたくさん
テントたくさん

さて、Pにはそんなにクルマ来てなかったけど、湖面にはテントがたくさん。
これ、釣り体験をさせている業者のテントが結構置いてあるらしい。
自分は業者テントからは離れさせてもらって・・ちょっと奥の方、この週末あたりに誰かが使ってたっぽい場所に仮決め。

ドリルデビュー
ドリルデビュー

アイスドリル、普通に釣具屋さんで売ってるやつでゼンゼンよかったんだけど、なぜかセカイモン経由で買ってしまった洋物、StrikeMaster Lazer Hand Auger 6inch を早く試したかった。

でも今日はとりあえず、過去穴の場所を再開通させてラクしようという魂胆・・大した苦労もなく2箇所あっさりと開いた。
人生初のマイドリルで穴開け完了、これで今日の目的は達成された・・。
じゃなくて、ここからが本番でしょ!

ワカサギさん、いるもよう
ワカサギさん、いるもよう

魚探のセンサーを入れてみると、水深10m、底に反応あり。
よし、ここに決定!

テント建てちゃえば、あとは天国
テント建てちゃえば、あとは天国

テントも風がないのですそに雪乗っけて終わり。

平日は余裕あり
平日は余裕あり

その後も人は来るけど少ない。
週末は混むんだろうけど、平日はまったりしている。

かなやま湖1匹目
かなやま湖1匹目

準備も整って釣り開始。
エサのサシが1週間前に買ったヤツで、ちょっと元気がない・・だいじょぶかなぁ。
でもすぐに反応、1匹目はなかなかのサイズ。

ダブルは少なかった
ダブルは少なかった

魚探で見てると、底中心に群れで動いてて、ほとんど浮いてこない。
仕掛けを底まで下ろすのが時間掛かってじれったい。
釣れ具合はほとんどが1匹掛かり、ダブルは少なかった。

狙ったトリプル
狙ったトリプル

これはちょっと狙ってやったトリプル。
1回だけ成功した。

ひとり使いだとテント広々
ひとり使いだとテント広々

ひとりでテント独占、広々と使えて楽チン。
でもやっぱり長時間は背中が痛くなってくるんだよなぁ。

11時時点の釣果
11時時点の釣果

11時時点でこんな感じ。
すごっ!と思いきや・・。

横から見るとスカスカ
横から見るとスカスカ

横から見たらスカスカだった。
魚探に群れが映った時はやっぱり反応よくて、去ったときはベタ底責め、ほぼ途切れずにポツポツ釣れた。

雪が降ってきたので、1時前に切り上げて片付けた。

撤収前に釣り場のパノラマ写真を撮ってみた。
週末はもっとにぎやかになるんだろうな。

帰る人、来る人
帰る人、来る人

朝から来てた人はそろそろ上がりどきだけど、お昼過ぎから始める人もいるんだね。

初のかなやま湖の釣果
初のかなやま湖の釣果

帰宅してから計数。
100には届いたと思うけど・・結果、142匹だった。
今日は合わせが決まらなかったり、巻き上げ途中でフッと外れたりがやたら多かった。
それと、オモリの下に付けた針が今回は大活躍してくれたけど、深場の釣りへの対応は色々と課題を確認できた。
次はどこ行こうかなぁ・・。

4味唐揚げ
4味唐揚げ

青のり、青豆きなこ、ガーリック、カレー粉の4つの味の唐揚げにして美味しくいただきました。

Posted by ごンた