ちょこっと2月の海アメとリール磨き

海のルアー,釣り アメマス,ホッケ,岩内 2 件のコメント 釣り満足度:55%

[シュガーコートテトラ]
[シュガーコートテトラ]

世間様と同じ休日に釣りに行くのは久しぶり、でも家の用事が飛び込むかもということで、あんまり遠いところは禁止令が出た。
そんなワケで、近場と遠征の中間あたりに海アメ釣りに行ってきた。

しかし、いつも使ってるリールが手元にない。
ちょっとゴリ感が出てきたメインリール2個を先日、初めてオーバーホールに出したばかり。
ほかに使えるリールは・・以前のメイン、8年前に買ったバイオマスターSWを久々に引っ張り出した。

午前3時の出発、札幌は降ってないけど途中の余市付近に大雪警報、何とか吹雪を突破したら、目的地付近は相変わらず雪が少ない。
また例によって、某ポイントのアプローチ偵察。

ぎりぎり行けた
ぎりぎり行けた

途中から除雪なしのわだちの跡を慎重に進んで、4WDのフィットでギリギリたどり着けた。

向かい風が強い
向かい風が強い

ところが西風がかなり爆、波もあって、ここでの釣りはまず無理。
ほかのサーフポイントも厳しいかも・・っちゅーことで、迷わず港に向かった。

ホッケ釣り?
ホッケ釣り?

港内では投光&撒き餌でサビキの人たち、ホッケ?がポツポツ上がってるみたい。

向かい風強し
向かい風強し

目的のポイントには一番乗り、でも斜めな向かい風が強くてちょっとつらい。
せっかくなので、まず堤防の先端まで行ってみた。
そこからジョジョに戻りながら、逆風をついてキャストを続ける。
途中でヒット!したけど、すぐにバレちゃった。
まぁそんなにおっきくなかったし・・。
そのあとも一度何かが追ってきたけど、今日は海中が見にくくて何だかよく分からない。
そして、足元近くまで来たジグにまたヒット!

ホッケちゃん
ホッケちゃん

ホッケかぁ・・ぶっこ抜いて、とりあえずリリース。
さらに堤防上をランガンで戻りつつ、前回よかった辺りでジグにヒット!
さっきのホッケとは引きが違う・・。

アメマスキャッチ!
アメマスキャッチ!

よし、アメマスキャッチ。
40cmちょっとだけど、海アメボーズなしが今日も何とかつながった。

堤防上は入れ替わりでルアーの釣り人が数人程度、でもパラッとホッケが釣れてるだけで今日はキビシイ感じ。
朝イチに入った先端近くの外海側に漁船が来て、網を入れていった。
たぶんホッケかな。

ちょっと風が弱まってきたので、ジグミノーも織り交ぜて責める。
赤金のイーノウインドリップにそれぞれ追い1回、あとは何もナシ。
実は赤金カラー、個人的にうまく使いこなせてないので、今後の課題にしているところ。

今日は渋い・・
今日は渋い・・

皆さん見切りをつけて去ったあと、私と同じく残って粘ってるお兄さんと情報交換。
今日はやっぱり渋いとのこと。

ここで、古いリールにトラブル発生。
ラインの巻き形状が崩れて、気づかずにそのままキャストしたら、ぐしゃぐしゃに絡まってしまった。
巻き抵抗の小さいジグミノーだと、キャスト後にローラーのところまでラインが戻らずに、ベイルの途中を支点に巻かれてしまったためのトラブル。
3回もグシャーをやらかしてしまって、ギャフン(x_x)。
ちょうど札幌の妻から帰還指令が出たところでギブアップ。

昼間はまったりモード
昼間はまったりモード

港内の人だまりも、釣れ止まってる感じでまったり。

今日も少ないながら、お魚さんに相手してもらって感謝。
オーバーホール上がりまでにまた行くか分からないけど、行くならリール、何とかしないとなぁ。

つり具センター跡地
つり具センター跡地

・・次の日、閉店セールが終わった釣具センターの前をたまたま通りかかったら・・。

取り壊してる・・
取り壊してる・・

建物を取り壊してた。
近くに釣具屋さんがなくなると、やっぱ何かと不便なんだよなぁ。

昨日のリールトラブルは、ベイルの傷にラインが引っ掛かったのが原因じゃなかろうか。
しかしこのリール、すでにシマノでは修理不能扱いでパーツを取れないので、ベイルだけ交換の技は使えない。
そこでホームセンターに行って物色、3Mのスポンジ研磨材というのを買ってきた。

ベイルの傷磨き
ベイルの傷磨き

小傷だらけのベイルを一番細かい目の研磨スポンジでひたすら磨いて引っかかりをなくし、最後にフッ素コートしてツルツルにした。
これでベイルの途中で引っ掛からずに、ローラーまでラインが導かれればオッケーだけど・・。
またテストに行かないとなぁ。

Posted by ごンた