ちょっと遠征、サクラねらい

海のルアー,釣り アメマス,サクラマス,ホッケ,島牧,瀬棚 コメントはこちらから 釣り満足度:65%

[朝マズメ、ポイントへ]
[朝マズメ、ポイントへ]

先週のチョンボで今季サクラマスの初キャッチはおあずけ、何とか早く出したいなぁと次回の計画をねりねり。
今までの土日出撃だとランチタイムまでに帰宅するお約束、せいぜい積丹、岩内あたりまでだったけど、平日休みになってからは、晩メシまでに帰ればだいじょぶ、もうちょっと足を延ばせるのはありがたい。
今回は超久しぶり、瀬棚方面まで行ってきた。

期間限定の某ポイント、着いてビックリ、車だらけ。
話には聞いてたけど、みなさん駆け込みのこの時期に狙いに来るんだねぇ。
急いで準備して、サーフに向かった。
まぁ広大なサーフ、少々の釣り人なら余裕で飲み込めるので問題なし。
でも週末だったら避けちゃうかな、自分なら。

朝マズメ
朝マズメ

さて、ポイントもよく分からんし、サーフの先の方も見通せないので、最初にあったすき間に入った。
車の数からすると、たぶん全体で50人ぐらいは来てるのかな。

広いサーフに並んで開始
広いサーフに並んで開始

ここは大昔に1,2回入っただけなので、いちげんさんに近い。
自分は釣れなくても、今日は周りの釣れ具合をみて情報収集でいいぐらいの気持ちでいっとく。
と言いつつ、釣る気マンマンなんだけど。

波風バッチリ
波風バッチリ

追い風で波はおだやか、濁りとごみは少々、条件はまずまずいい感じ。
手持ちルアーを総動員して責める。
・・サクラのハネは見えず、周りでも釣れた様子がほとんどない。
波打ち際で小さめのモジリが時々出るのと、ルアー回収時に周りで極小の波紋が出るので、サケ稚魚がいるような気がする。

あとで近くの川のサケ稚魚放流状況をネットで調べてみたら、過去年のデータだけど、3月中旬から放流が始まって、ピークは3月下旬~4月上旬。
今日稚魚が下りてた可能性は高いし、これからドンドン増えてくるタイミングだと分かった。

戦のあと・・
戦のあと・・

・・9時過ぎ、勝負は付いた。
魚からの反応はまったくなし。
かなりのみなさんが撤収しちゃった。
サーフ全体でポツポツとは上がったみたいだけど、釣れなかった人の方がずっと多いと思う。

それでもあきらめ悪くキャスト続行、するとジグに来た!
ガツンとヒットの瞬間、ドラグがジッと出て、1秒後に手ごたえゼロに・・。
痛恨のフックオフ。
この強さはサクラだと思うけど・・。
くやしくてさらに続行・・来た!
けど手ごたえはさっきの10分の1ぐらい・・。

・・やっぱホッケだよなぁ
・・やっぱホッケだよなぁ

この引き、そりゃホッケですよね~。
とりあえずおみやげにキープ。
続けて波打ち際で2匹目ヒット。
やっぱりあのモジリはホッケだったのね。

サクラはもう出そうにないので、これ以上ここで粘るのはやめた。
今日はイマイチの日だったとして、いい日にはもっと釣れるのかなぁ。
人も多いし、今月中ラストにまた来るべきか、とっても悩ましい。

久々?の来店
久々?の来店

帰り方向でポイント移動の途中、ゑびすや釣具店にお立ち寄り。
前に来たことあったかどうか・・お目当てのルアーを発見、ご購入。

レアレトロエギをゲット
レアレトロエギをゲット

そして、クリアボディの絶販ナオリーが1個、生き残ってたので身柄を確保。
クリアが案外効くのを実感して探してたんだけど、もうどこにも売ってなかったのでラッキー。

フライマンふたり
フライマンふたり

そして第2ラウンドは、昔からよく海アメ釣りに来ていたお気に入りポイント。
フライの人がふたり入ってた。
前回ここに来たのは、もう7年以上も前のこと。

波も朝よりちょっと高くなってきて、追い風は爆風に。
時々風が巻いてフライはツラそう・・しばらくしてポイント貸切に。

ホッケしかいない?
ホッケしかいない?

ジグ、ジグミノーにアタリはちょこっとあるけど、まぁホッケだろうな。
予想通り2匹キャッチも、すでに2匹キープ済みだし、あとはリリース。
サクラの気配なしで、ここも早めに撤収。

江ノ島は無人
江ノ島は無人

最終ラウンド、江ノ島に寄ってみた。
Pは車なし、サーフは見渡す範囲で無人。
この時期、平日の午後だと江ノ島もこんなモンなのか?

逆にチャンスかも
逆にチャンスかも

人がいないのはチャンス!だと思う、たぶん・・。
あと1時間ぐらいしかないけど、やってみる。
・・しばらくは反応なし、赤金のイーノに替えて遠投・・ゴツンときたけど乗らず。
あきらめずに軽くジャークを入れてリトリーブ・・再度ヒット!
この手ごたえ、ホッケじゃないけど・・慎重に寄せてきて、波打ち際で水玉模様・・そのままズリ上げた。

良きアメマス
良きアメマス

サクラマスじゃなかったのは正直残念、でもいい感じのアメマス、50cm弱ぐらい。
ホッケの海で鱒属キャッチはありがたい。

リリースした瞬間に近場で別のライズ、バッチリ目撃!
これは、サクラっぽいじゃん!
周辺を集中的に責めると、波打ち際でヒット!
でも何か茶色っぽくて、手ごたえがかる~い。

ホッケだね
ホッケだね

安定のホッケ、今年はどこにでもいるなぁ。
15時前で時間切れ、安全運転で札幌に帰った。

ホッケの開きが・・
ホッケの開きが・・

おみやげホッケは開きにして干してたけど、妻のアレンジでふきのとうや野菜と一緒に煮たレシピに変身。
大変美味しくいただきました。

またもサクラ開花はおあずけ。
次はどこ行こうか・・ヤリイカもそろそろ来そうだし、めっちゃ迷うなぁ。

Posted by ごンた