サクラねらい、もっかい

海のルアー,釣り サクラマス,ホッケ,島牧,瀬棚 4 件のコメント 釣り満足度:45%

[サーフの荷物置き場]
[サーフの荷物置き場]

さて、年度末の釣りは前回アタックの結果をふまえて同じ方面で検討、波風の具合をみて現地判断することで出発。
いざ近くまで来てみると、波が思ったよりも高め。
迷ったけど、前回朝イチと同じポイントに入った。
やっぱり釣り人はたくさん集まって来てる。

波ちょっと高いなぁ
波ちょっと高いなぁ

う~ん、この波で釣れるかなぁ。
前回よりもちょっと奥に入って釣りスタート。
ちょっとキビシイ気もするけど、がんばってれば可能性はあるはず。

・・しばらくすると漁船がやって来て、波に大きく揺られながら、サーフの数百メートルぐらい沖で網を仕掛けて行った。
間違いなくマス刺し網でしょう。
網に掛かっちゃう前に1尾でいいからこっちに掛かってほしい・・。

朝マズメ、それでも見える範囲でサクラ2本上がってた。
私はホッケくさいアタリが2回のみ。

みなさん引けが早いこと・・
みなさん引けが早いこと・・

だんだんと波が高くなり、ごみも増えていって、8時過ぎには人スカスカに。

8時過ぎにはガラーン
8時過ぎにはガラーン

私の先には誰もいなくなった・・。
私もちょい早めに切り上げて、戻りつつポイント偵察といきたいとこだけど、この波でやれるとこも限られちゃうなぁ。

港内サーフ
港内サーフ

次は港内のサーフに行ってみた。
ウミアイサちゃんたちがのんびりくつろいでいる。
岸際にはサケ稚魚の群れがいて、それを襲う波紋も1回見えた。
まぁホッケだろうけど。

ルアーにはさっぱり反応なしなので、次行こうか考えてたら、ジグが沖目でエビって(ラインにテールフックが絡む)しまった?
早巻き回収しながら、絡みが取れないかあおっても直らない。
近くまできて、あれ?サカナ付いてる?

エビったと思ったらチビホッケ
エビったと思ったらチビホッケ

エビじゃなくてチビっこホッケだった。
ダメだこりゃと移動。

ごみは少ないけど・・
ごみは少ないけど・・

3箇所目は前回も来たお気に入りサーフ、浅いけど沖目に岩礁帯があって多少波が弱められてる。
それでも結構な波の中、貸切サーフをあちこち責める。

またチビホッケ
またチビホッケ

今度はサカナとすぐ分かったけど、やっぱりまたおチビさん。
ハイ次ー。

本日ラストの波よけポイント
本日ラストの波よけポイント

今日は波裏になるポイントが少ない。
湾奥には波裏地帯があったけどスルー。
時間がなくなってきてラストポイント、所々に根がある浅いサーフで開始。
波はないけど、強風が吹いたり止んだり、クルクルと巻いてラインが流され、根の間をうまく通すのも一苦労。
チビサクラとホッケの追いが各1回、そして射程内でデカサクラジャンプ!
狙ってキャスト!キャスト、cast・・あーあ、行っちゃった。

3時タイムアップで連敗決定。
負け惜しみ、釣れなくてもサクラ狙ってるだけで楽しいなぁ・・。
でもそろそろ、咲かせたいなぁ。

Posted by ごンた