「みなとかサーフ」に釣れてってっ

旅行,海のルアー,釣り サクラマス,ボーズ 4 件のコメント 釣り満足度:45%

[朝焼けのみなとかサーフ]
[朝焼けのみなとかサーフ]

久しぶりに週末絡みの連休予定、せっかくなので夫婦で1泊旅行を計画。
釣りに絡めるとしたら・・まだ行ったことない、あこがれの南十勝サーフでサクラマス狙い!
釣り物を決めてから宿を探す・・よさげなところがあって、何とかどうみん割で部屋確保。

せっかく帯広来たんなら・・
せっかく帯広来たんなら・・

日曜朝に札幌出発、お昼は帯広でランチ、いっぴんさんで美味しい豚丼をいただきました。
さて、次はガーデンめぐり。

十勝ヒルズ
十勝ヒルズ

最初に十勝ヒルズ
バラがジャストタイミング、見ごたえありました。
個人的にはスイレン池が色々水生植物があってツボだったけど。

紫竹ガーデン
紫竹ガーデン

次は紫竹ガーデン
ここも含め、今回どこも初めての訪問。

六花の森
六花の森

最後に六花の森
坂本直行さんの作品展示もあり、散策と鑑賞で満喫。

愛国駅にて、不審者風
愛国駅にて、不審者風

それと途中、あの愛国駅があったので寄ってみた。
幸福駅とセットのイメージだけど、こちらにはSLが展示されていた。

ナウマン温泉宿
ナウマン温泉宿

そしてお宿は忠類の十勝ナウマン温泉ホテルアルコ
温泉に浸かり、美味しいディナーをいただき、早めに寝て、午前2時にひとり宿を出発。

午前3時のみなとかサーフ
午前3時のみなとかサーフ

クルマを走らせること約30分、某河口ポイントにはすでに何台か来ている。
そそくさと準備してサーフに出た。
そこそこ波が高いけど、何とか釣りにはなりそう。
事前リサーチで決めた入釣ポイントまで砂浜をてくてく。

小河口の対岸に釣りグルマ
小河口の対岸に釣りグルマ

朝イチの目的地、小河川の河口に到着。
対岸のサーフに車が入ってきた。
こんな砂浜だと、ジムニーとかじゃないとポイントまで入るのは危険だろうなぁ。

みなとかサーフでサクラ狙い
みなとかサーフでサクラ狙い

さて、初の南十勝サーフで釣り開始。
うねりが結構あるので、ジグや重めジグミノーを中心に撃ち込む。
4時20分頃、岡ジグAT30のサケ稚魚アカキンにストップ掛けるヤツが!
しかしフッキングせず・・。

みなさん苦戦・・
みなさん苦戦・・

河口付近にだんだん人が集まってきて10数人、しかしハネも見えず、みなさん苦戦している。
それでも見える範囲で2本上がった。

太平洋の波はチト違う
太平洋の波はチト違う

太平洋の波は日本海とは性質が違う感じ。
ときおり強烈パワーの波がどっかーんと寄せてくるので、気が抜けない。

時合いは終わったか・・
時合いは終わったか・・

結局反応は1回のみ、帰り方向でダメ撃ちしながら戻る。
7時にタイムアップ、宿に戻って朝食をいただいた。

幸福駅にも来ちゃった
幸福駅にも来ちゃった

札幌に帰る途中で幸福駅にもお立ち寄り。
ん~、平成を飛び越えて昭和なふいんき、いいなぁ~。
せっかくなので売店で「幸福きっぷ」を購入。

おみやげは帯広で確保、クランベリーのスイートポテト、竹屋製菓のそば焼き、そしてカレーショップインデアンで家から持参した容器にカレーを詰めてもらった。

今回は釣りで結果は出せなかったけど、長年の懸案だった十勝サーフで釣りができただけでもよかった。
これでホントに今期サクラマスは撃ち止め、このあと季節はマイカサマーに突入の予定。

Posted by ごンた