マイカポイント終了

エギング,釣り マイカ,積丹 8 件のコメント 釣り満足度:40%

[満月の夜に]
[満月の夜に]

前回の積丹定点マイカは1杯の貧果、もうマイカやめよっかなーと思ったけど、ほかの釣りにもハンパな時期なので、もう1回、確認に行ってみることにした。

まずはコロナで延期していた運転免許の更新、札幌運転免許試験場は午前中激混みらしいので、午後イチで行ってきた。
無事終わって、その足で積丹へ。
今日の札幌は風がかなり強くて、小樽も風の通り道なのか沖でウサギが盛大に跳ねてたけど、余市から先は風裏になっててとてもおだやか。

イカ墨スープカレー
イカ墨スープカレー

途中、余市の「海ぞく」さんでちょっと早めの夕食。
イカ墨スープカレーを美味しくいただいて、しっかり腹ごしらえ。
この流れでイカゲットといきたいところ。

満月が上がってきた
満月が上がってきた

いつもの駐車場所に到着、釣りの準備を終えると、ちょうど満月が上がってきた。
雲が少なくて、今夜は月明かりの下での釣りになりそう。

今夜はまた定置網の間での釣り、それでも前回より防波堤先端寄りに場所を決めた。
私以外に誰もいないかと思いきや、すぐあとに何人か入ってきた。
この時期、暗くなってから入ると、定置網が見えなくて場所決めがちょっと大変かも。

今夜は漁り火なし
今夜は漁り火なし

そして、珍しく沖には漁り火ゼロ。
この辺で獲れてないのか・・前回はまぶしくてつらかったけど、いないとそれはそれでちょっと不安・・。
水温は21.2℃、ちょっと蒸して気温高めの中、色々な手で責めても、イカの反応が出ない・・。
いつも釣れ始める時間帯を過ぎて、やっぱりもう終わってたか・・ほとんどあきらめたときに餌を抱いてきた!

遅~い1杯目・・
遅~い1杯目・・

21時にやっと、遅い1杯目。
シーズン前半は群れの動きがイメージできて、1杯釣れるとパタパタ続いたりしたけど、後半は単発でしか釣れない感じ。
そんなんで、このあともどうせ釣れない気が・・。
・・やっぱり釣れない。

状況打開策にならないかと、今夜は投光器を持ってきたけど、周りに他の釣り人がいるうちは迷惑野郎になるので使えない。
22時前には周りの釣り人は全撤収完了、数百メートル先にひとり残ってる?遠すぎてよく分からない。
しょせんLED20Wの微々たる明かり、迷惑は及ばない距離なので点灯してみた。

ぼっち点灯
ぼっち点灯

しかし、今夜は月明かりギラギラなので、効果なさそうな気が・・。
・・効果なかった。
定時に切り上げて、今期このマイカポイントは終了宣言。

去年から通い始めたこのポイント、結果を整理しておこうかな。
 去年 7月20日~9月7日 7回 計30杯(エギで14杯) 4.3杯/回
 今年 7月20日~9月2日 9回 計82杯(エギで16杯) 9.1杯/回
思ってたよりもずっと、今年の方がよかったのか。
まぁ餌に頼っちゃったのと、ここでの釣り方がちょっと分かってきたのもあるかな。
それに、今夜もギリギリだったけどボーズが一度もないのは、ギャンブルなショアマイカにしては安定のポイントと言えるかも。

さて次は秋マメイカちゃんのシーズンイン待ち。
アオリイカ?うーん、どうだろう。

Posted by ごンた