日中小樽でマメイカ35連発!

エギング,釣り マメイカ,小樽 8 件のコメント 釣り満足度:90%

[虹を見たかい]
[虹を見たかい]

昨晩は小樽でマメイカエギングを楽しんで、今日は文化の日の祝日、妻と小樽に遊びに来た。
我が家は休日小樽率がとっても高くて、時間があるときは釣りタイムをちょっともらえるのでとってもありがたい。
とは言え、北海道はコロナの感染が拡大中、終始慎重に行動するのは必須。
今日も1時間半もらって、また昨夜の過疎地ポイントにやって来た。
・・昼間も見渡す限り、釣り人はゼロ。

まず岩足場ポイントでチェック
まず岩足場ポイントでチェック

最初は岩足場のポイントにやって来た。
水温は14.4℃、可能性ありのアオリイカチェックからスタート。
・・チェック終了ですぐに移動。

昨夜のポイントに来た
昨夜のポイントに来た

昨夜のテトラポイント、今日は軽装を心掛けて、イカが釣れたら腰にぶら下げたビニール袋(二重)にダイレクトイン。
身軽にと言っても、フロートベスト、足元スパイクの安全装備にはぬかりなし。

まずは1.8号エギでマメチェック・・1投目から来た!

1.8号イワシラトルでマメチェック
1.8号イワシラトルでマメチェック

昼間もじゅうぶん、活性高いみたい。
次はアオリと両狙いの2.5号にサイズアップ。

2.5号コノシロにもマメ
2.5号コノシロにもマメ

やっぱり1投目でマメが来る。
それならばと3号にアップ・・さすがにマメは来ないし、アオリの気配もない。
この状況ならマメ専狙いで決め撃ち決定。
マメイカの型はいいので、2号エギでいけるでしょとキャスト。

マメ専狙い、2号アオアジ
マメ専狙い、2号アオアジ

これまた1投目でキャッチ。
短時間決戦だから、このあとは写真も控えてバシバシキャッチするかな。
・・って、ワンキャストワンヒットが続く・・ずーっと続く。

風波適度で釣りやすい
風波適度で釣りやすい

途中、時々雨かみぞれみたいなのが降るけど、風も波もゼンゼンおだやかで、フリーフォール中のラインの動きでもアタリがバッチリ取りやすい。
なんか独り占めするのが申し訳ないくらい、空振りなしのキャッチが続く・・。
マメイカの活性が高くて、エギをグワシッ!と抱くもんだから、バラシもゼロ。
これはひょっとすると・・。

連続キャッチ、これで撃ち止め
連続キャッチ、これで撃ち止め

・・ラストのマメイカをキャッチ、途切れなしで完走達成してタイムアップ。
数はカウントしてないのでまだ分からないけど、マメイカ超連発、あぁすごかった・・。

トータル37杯、35連続キャッチ!
トータル37杯、35連続キャッチ!

帰宅してから数えると全部で37杯、最初に2杯釣ったのでノンストップ連発は35キャッチ!
イカ写真のタイムスタンプによると、この間50分。
計算上は1分半に1杯以上のペース・・って、全部フルキャストだったのにマヂですか!
ヒットエギはエギ王Qライブ(廃版)の2号アオアジ/銀カラー、途切れないからチェンジできなくて連発は全部これで釣った。

こういう目にもたま~に遭うから、エギングやめられないんだよなぁ。

スンドゥブに刻んだイカ投入
スンドゥブに刻んだイカ投入

小さめに刻んでスンドゥブチゲに投入で美味しさマシマシ、残りは冷凍ストックしました。

Posted by ごンた