Windows10からNASにアクセス不可(レアケース?)

PC・スマホ 2 件のコメント

[美味しそうなNAS]
[美味しそうなNAS]

コロナヤバい中で自主的に「コロナ対応ポリシー」を決めて動くことにしたので、当面の釣り記事は少なくとも1週間、公開を遅らせることに・・。

その間に久しぶり、釣り以外でPC関連の記事を・・。

ネット上のPC関係の情報は、特に何かトラブルになったとき、原因と解消法を探るのにフルに活用させていただいている。
そんな中で、よくあるトラブルについては、多くの方が情報を出してくれてて、詳しい解決方法などの有用な情報もたくさんヒットする。
ただ、特殊な原因でトラブルになってる場合、カンタンには正解が見つからない。
ネットで深~く情報を探したり、英語サイトの情報を翻訳したり、ヒントにして推理・試行したりと、ハードルが上がってくる。

今回、ちょっとレアケース?で困ったのが何とか解決できて、他の誰かの参考になる(かもしれない)ので、書いておく。

トラブルの内容はタイトルのとおり。
「NAS」とは「茄子」ぢゃなくて「Network Attached Storage」の略称、つまりネットワーク(LAN)につながった記憶装置(一般的にはハードディスク)のこと。
商品としてはバッファローのLinkStationとかがメジャーかな。

NASは炒め物とかいろんな使いみちがあるけど、ネットワーク内のどのPCからも参照したいデータの保存場所として使われることが多い。
我が家にもずいぶん昔に買ったのが2台あって、あんまり活用してないけど、一部データの保管場所として使っていた。
ある日、家のブレーカーが落ちちゃって、そのせいかは不明だけどいつの間にか1台の方にアクセスできなくなっていた。

状況は次のとおり。
・デスクトップ(私と妻)の2台、ノートPC(すべてWindows10)、どれからもアクセスできない
・Windowsの「ネットワークドライブ」にNASが表示されない
・NASに振ったIPアドレスでブラウザから管理画面には入れる
・管理画面の設定等も、特に問題は見つからない
・NASを立ち上げ直してもダメ

さっそくネット情報におすがり、下記の「よくある解決法」を拝見して確認したり試したけど全部ダメだった。
・SMB1.0を有効にする(古いNASにアクセスする通信方法、Windows10では2017年以降のアップデートでダマで無効化された)
・「Function Discovery … 」サービスを有効にする
・ネットワーク設定が「パブリックネットワーク」なら「プライベートネットワーク」に変更

打つ手がなくてしばらく放置プレイ状態だったけど、去年の年賀状データをたまたまこの古NASに保存してたので、そろそろ何とかしないとマズくなってきた。
もういっぺん確認し直すと・・。

なぜかNASのシステムの日時が丸々約1日ずれていた!
ずれた原因は不明だけど、ともかく正しい日時に設定、再起動すると、あっさり解決。
そういえばネットで原因を色々探す中で、NASの時刻が狂ってるとアクセスできない、というのをどっかで見たかも・・。
でもちょうど丸1日ぐらいずれてたので、なかなか気付けなかった。

「こんな事例もあったよ」と晒しておけば、誰かのお役に立つことも・・あるかも(ないカモ)。

※美味しそうなナスの写真は「たべごと写真」さまからお借りしました。

Posted by ごンた