Making bright - メイキングブライト > Blog  > ウェディングドレスを着て美姿勢になる3つのポイント

ウェディングドレスを着て美姿勢になる3つのポイント

こんにちは。藤本マキです。

人生で大切な大切な舞台である結婚式に選んだ、あなただけのウェディングドレス。迷って、悩んで、これだ!と思って選んだお気に入りのウェディングドレスで、今まで生きてきた中で最も輝いた一日を迎えたいですね。人生で一番と言っていいほど、様々な角度から、たくさんの方に写真を撮られます。自分でも気づかない、ふとした瞬間にも完璧な姿で美人な花嫁さまでいられるように、ウェディングドレスを着た時の姿勢や立ち方のポイントを分かりやすくお伝え致します。

1.ウェディングドレスを着こなすのに大切なのは正しい姿勢

結婚式は、あなたが主役です。どの場所に居ても凛としていて、どこの誰よりも輝いていなくてはいけません。正しい姿勢は、見た目の良さを200%UPさせあなたを美人にします。

「いつでもキレイな姿勢でいなくちゃ!」とプレッシャーを感じたり、緊張したりするかもしれません。ここでは、正しい立ち方のポイントをお話していきます。

ドレスには普段とは違う、ドレスに合った立ち方があります。その全ては少しの意識と練習でコツを掴むことが可能です。

結婚式を迎えるまで、花嫁さまは何回ウェディングドレスを着るでしょう。何着も試着を繰り返し、ウェディングドレスを決定します。どのドレスを着るか決まったら、サイズ合わせやアクセサリー合わせを行います。初めてドレスを試着してから当日を迎えるまでに、少なくとも10回はドレスを着ることになるでしょう。

その10回の間に花嫁修行のひとつとして、姿勢レッスンを入れてください。ドレスのデザインは全く関係ありません。美人な花嫁さまになるため、結婚式当日までに習得しましょう。

2.ウェディングドレスを着て美しく立つ為のポイントはたった3つ

まず、ポイントは以下の3つです。

重心・・本来、身体の重心というのは真ん中(おへそ辺り)にあります。重心を常に安定させると真っ直ぐ立つことが出来ます。

肩の位置・・プロモデルのウォーキングレッスンでは、「ドレスは肩で着る」「ドレスは背中で着る」と指導されますが、どちらも同じ意味です。

腹筋・・腹筋を使って立っているから重心がブレずに正しい立ち方を保てます。

3.それぞれ3つのの整え方

ドレスを着ていなくて構いませんので、全身が良く見える鏡の前で是非やってみましょう。

 最初に重心

まず最初に、あたまのてっぺんを天井から糸で吊るされているように真っ直ぐに立ちます。重心は、胸板(デコルテ)辺りに置きます。もし分からなければ、意識を胸板に置こうと思ってください。

 次に肩の位置

肩を上げてそのまま肩甲骨をくっつけるように肩を後ろに回し、そこから位置を変えずに脱力します。真横から立ち姿を確認した時、自分の耳の位置よりも後ろに、肩先があると良い肩の位置です。

 最後に腹筋

重心、肩の位置を整えた上半身を固定させるよう、腹筋に力を入れます。腹筋に力が入ったら、重心や肩の位置はそのままで、それ以外の身体の力を抜きます。

力が入っているのは腹筋だけです。そこで一旦大きく深呼吸をしてみましょう。その姿勢が正しい立ち方です。

最初は力の抜き方が分からないと思います。その場合は、腹筋を含め全身の力を抜いてしまい、また最初からやってみましょう。人は身体の力を入れることよりも、力を抜くことの方が難しいです。まずは、力を抜くということがどういうことかを体感するといいですね。

腹筋を中心の軸(点)として上半身を動かしたり、足を運んで歩くと重心が上に保たれていて美しいです。

4.ヒールを履いても正しい姿勢を保つことはできるのか

足の裏をしっかりと地につけて、「正しい立ち方」を習得後、ヒールを履いてその姿勢を保つ練習をしましょう。本来ヒールを履くと重心がつま先に行ってしまいます。しかし、美人の立ち方の重心は胸板です。重心の位置をキープする為に、さらに腹筋を使い上半身を固定させます。普段から腹筋を使わずに立っているとヒールを履いて正しく立つのは難しいのです。上半身が前に出てしまったり、首が前に出てしまったりします。ですので、まず、重心の置き方、肩の位置、腹筋の使い方を習得しましょう。

ウェディングドレスで美人になるには、この正しい姿勢がとても大切です。

5.最後に

普段はパソコンに向かう時間が長かったり、常にスマホを触っている状態ですと猫背や肩が前方向に丸まっている姿勢になります。そのままドレスを着ると美しい花嫁さまとは程遠いですよね。前を向いて新しい未来へ向かう花嫁さまには美姿勢で前を向いて輝いていて欲しいです。

正しい姿勢は正しい立ち方からです。3つのポイントを習得し、1秒で正しい立ち方が出来ることが理想です。写真を撮る瞬間や、ゲストの注目が集まる瞬間こそ美姿勢の花嫁さまで美しく輝きましょう。

 

どれが正しいか、自分では分からない花嫁さまの為に、秋のシーズナルキャンペーンを開催中です。

大人気の「姿勢レッスン」もお選びいただけます。この機会に是非アトリエにお越しくださいませ。

(※ キャンペーン期間は、2019年10月31日までとなります。)