皆さんにとっての平成のゲーム最高の1本はどの作品でしょうか?

ファミ通でのアンケート、1位が『クロノ・トリガー』と発表されましたね。

2位が『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』
3位が『ニーアオートマタ』

私は3作品とも未プレイなのですが、1位が唯一レトロゲームで残りが割りと最新のゲームなのが意外でした。
ただ3作品ともめちゃくちゃおもしろそうな作品なので、納得かなと思ってます!

弟とたいきくんと三人で自分なら何を選ぶかという話をしました。
皆さんは、どの作品を選びますか?

私は自身でクリアをしたことはないのですが、選ぶなら即答でございました。


不朽の名作『MOTHER2』です。
数々のゲームに影響を与えた素晴らしいゲーム。

いつまでもプレイしていたくなるような本当に素敵なゲーム。
ワクワクする気持ち、冒険心を掻き立てる、この気持ちはなんなのだろう。
BGMも素晴らしいですよね。終盤は泣いてしまいます。

これと迷ったのが、絶対みんな選ばないけど個人的にという意味ではこちらでした。


『星のカービィ64』です!
でもカービィだったら、きっと皆さん選ばれるのはスーファミの『スーパーデラックス』なのではないでしょうか?

私このゲーム本当に好きでして。
周回やミニゲーム込みで一体何時間プレイしたんでしょう……

コピーをミックスする要素も楽しかったですし、仲間たちもかわいい。
BGMも素晴らしい。かわいい世界観かと思いきやトラウマになるようなステージやBGMもあり、少し怖さもある。

最も好きなのはラスボス戦です。
BGMもめちゃくちゃ好きなんですが、展開が熱くて私思わず泣いちゃうんですよね……

もう一つ私の好きなシリーズといえばポケモン!
ゲーム全体ならポケモンに投票はおそらくしないんですが、ポケモンの中で選ぶのなら
『ルビーサファイア』です!


思い出補正バリバリですが。
子供のときに一番プレイしたのがこちらかなと。

秘密基地の要素もワクワクしました!
いろんな人と通信して、いつの間にかあちこちに秘密基地が出来てすごいことになっていました!

『MOTHER2』と悩むほどで、マジで投票する候補としてもう一つ挙げるのであれば。
『スーパーマリオRPG』です!

このゲームは本当に本当におもしろいですよね!
とにかくBGMがめちゃくちゃ好きですし、戦闘が楽しいのなんの!
アクションコマンドは本当に良い要素!

マリオもマロもジーノもクッパもピーチも大好きです。みんな個性豊か!

後にも先にもこんな楽しいゲームなかなかなかったですね。今やっても楽しい!

実況動画投稿してますのでよければ……





さて、私以外の二人ですが。
たいきくんはFPS大好きっ子なので『コールオブデューティ』を挙げてました。



でもこういう投票で格ゲーやFPSは入らないのかな?って話に。
たいきくんに、二人はテイルズ好きなのにテイルズには入れないの?と聞かれましたが……

入れないですね!好きですが!

もし万が一テイルズから入っているなら私はエターニアだと思います。
エターニアは未プレイなんですがね!


もしくはこちらも未プレイなんですが、初代のファンタジアが入ってるかなと思います。


テイルズはほぼ網羅してるのに、安定した名作二本をやっていない事実……
最近のハードでプレイ出来るようにしてくれたら必ずやりたい二本です。

やった中で推すならデスティニーですね!
元祖をプレイした人にはやや不評らしいのですが、こちらが初見だったので私はめちゃくちゃおもしろかったんですよね。
ストーリーも好きですが戦闘が!!これほんと楽しすぎる!!


ちなみに一番好きなシリーズはデスティニー2でございます。
ただこちらはテイルズ、というよりゲームとして好きな一本なので……


こちらは少年少女の成長が描かれている感じが本当に好きです。
ヒロインのリアラがめちゃくちゃ好きでして。
メインキャラのジューダスもめちゃくちゃ好きでして。この二人シリーズ通して好きなので……

テイルズの話が長くなりましたが。
弟に聞きましたところ、迷っていると。

マリオから一本か、ラチェット&クランクで迷っていると!!

マリオなら我が家だと『スーパーマリオサンシャイン』です!


これほんとおもしろかった!
でも投票されるとしたら、やっぱり64なんでしょうかね!


これ当時本当にすごかったですよね……
このゲームのスライダーは多分一生忘れないです……ペンギンめ……

そして弟なら挙げてくれると信じてました!
『ラチェット&クランク』


あんまり言わないのですが、こちらの作品本当に本当におもしろいですよね!!
初代は難しいですが本当におもしろい!!

我が家ではこちらと、3を推したい。
3はめちゃくちゃ熱くておもしろいですよ!!

あんまり話してるとやりたくなりますね……


というわけで、我が家で挙がった平成のゲーム最高の1本でした!
皆さんの1本はなんでしょうか?

ランキング参加しています!
クリックお願いします♡


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



ゲームランキングへ