重障害児(者)の言葉や気持ちを感じ取る『フィーリング・コミュニケーター志津枝』です。
あなたのココロを《スーパーヒーリング・ハグ》で癒やしますアップ
 
 
こんにちは(*^▽^*)
訪れてくださった方々。いいね下さる方々。
いつもありがとうございますm(_ _)m
励みになりますラブラブ
 
自閉症スペクトラムが発覚する前のわたしが
 
『どんな風に世界を感じて、見えていたのか』。
 
 
それを、今現在困っている当事者の子ども達やご家族、支援している方々の
 
1つの情報として知ってもらえたらいいな、と思います。
 
 
鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆
 
 
 
ずいぶん時間がかかってしまいましたが………小学校『中学年編』です。
 
わたしの通っていた小学校は、1・2年、3・4年、5・6年と二年毎のクラス編制と担任交代になっていました。(全学年三クラスずつ)
 
3年の時のクラス変えでわたしのいる1組担任になったのはまたしても男性の『T教諭』。しかもかなりクセの強い大人でした
50代前半独身、小柄の痩せ型。しかし見た目は60代……(~。~;)?。
 
生徒が忘れ物をしたり言われた事が出来なかったりすると、
罰として両手で拳を作り、それを生徒のこめかみにグリグリと押し当てて締め上げる
『うめぼし』をやってくる(゚Д゚;)。
教科書・宿題を忘れてくると教室の後ろか、自分の席の真横の床に正座。
授業の問題に答えられないと、ヤジを飛ばす。
忘れ物をすると、昼休みを潰して先生の言いなりになる。
 
これだけ羅列するとかなりトンデモ教師だけれど、他の2・3組よりはマシだと思っていた。
 
2組の女性教師は50代のミセス(ピンクや赤色のジャージ着用)。男子女子関係無く、注意や叱る時には容赦なく頬にビンタをかましていた。隣のクラスのやんちゃ男子に往復張り手を行っているのを見た時は、クラス中重い沈黙に包まれた(×_×)。
 
3組の男性教師は定年間近のお爺ちゃん先生。ウールのベレー帽がトレードマーク。
小股でちょこちょこ歩きながら、右手にはいつも竹のように長くて細い杖。
それで黒板を差し示して授業をしたり、眼光鋭く生徒を睨んで打ち据えていたりしたorz。
 
……教諭のラインナップが、こうやってみると壮絶ですね(@_@)
今なら間違いなく、保護者や教育委員会で問題になるでしょう………💦

 

 

 

 
 
中学年に上がり『国語』は覚える漢字の画数が増え、
『算数』は、割り算と分数・少数が入ってきた。4年では図形の角度やコンパスも使用し、円周率等も始まってくる。
 
ここから、勉強は完全にお手上げ状態になった(T_T)。
全く授業についていけず、「解りません」と答えると、
 
T先「◯◯さん、そんな事だと、おばぁちゃんが『◯◯坂(近所の有名な坂)』の天辺から転げ落ちちゃうよ!」
 
と、毎回授業参観に来てはすっかり有名人になった《祖母》を名文の代名詞とばかりに引き合いに出し、クラス中からウケを得られて
『うまいことを言った』とご満悦の表情をしていたT教諭。
 
宿題を出されても全く解らないから、1問も出来ず、
結果『ワザと忘れたのだろう』と指摘され、毎日授業中は床に正座の日々。正座をしていると問題を指される事が無いので、
 
しだいに『先生に当てられなくて授業に参加しなくても良いなら、これでもいいかも……』と、勉強落ちこぼれ路線を転がり落ちていく思考に至っていった。
 
 
ちなみに、忘れ物をした時の昼休みを潰して行う罰ゲームは、
 
T教諭の白髪抜き(x_x)
 
座る先生の背後に回り、脂ぎった髪を掻き分けながら、先生持参の『毛抜き』で白髪を抜く作業……(゚Д゚;)
 
さながら絵図等は、猿山のサルの毛繕い。頭皮の匂いがキツくて、指もテカテカになって、心底気持ちが悪かったが、
わたしはほぼ常連だった………えーん
 
 
授業参観と言えば……
周りが若いお母さんばかりだから……と、頑張ってバッチリメイクで着飾って授業参観に来るものの、一向に手を挙げようとしないわたしに「恥ずかしい!」と文句を言う祖母
 
仕方なく次の参観で手を挙げても、間違えたり答えられなかったりすると、やっぱり「恥ずかしい!」
と説教されるので、『参観日』の保護者の手紙すらワザと持って帰らなくなったショック
 
 
給食問題も、毎日心に重くのしかかった。
苦手な野菜の多い給食&量の多さに食べきる事が出来ないと、片付ける事を許されない。
 
お昼休みを超え、掃除が始まり(掃除で舞ったホコリがキラキラと食器の中に舞落ちる)、
5時限目に突入してからようやく下げに行く事を許され、トボトボと給食室にお膳を運びに廊下を歩く時。
 
やっと今日も解放された……と、ため息が漏れた。
 
☆(食べきれなかったパンを机の中に隠して棄てるのを忘れ、カビさせた事もあった(/_;)。
こうして常人には理解不能なカビパンorzが出来上がる)
 
 
4年生に進級する時には、クラスでのわたしの『立ち位置』は揺るぎないほど、確定していたダウンぼけー
 
 
 
ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ
 
 
お知らせですイルカ注意書きσ(^_^;
じつは『生い立ち編』の中で明かしていこうとしていたのですが、
 
『佐藤さん』結婚・出産を期に引退する前まで、舞台を中心に女優をしてました。(映像も経験してます)
で……唐突感がありますが、こんなこと始めてますσ(^_^;
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

『あなたの秘められたタレント性は?』

自分の武器や特性をより良い形で発揮して、周囲に共感・理解を広める表現力

一言喋っただけで……もしくはその場に存在しているだけで、見ている人達に

 

『私』を伝えるタレント(才能)のスペシャリスト達がいます。

 

もし、自分が芸能人だったら……?

そんな無料診断を作ってみましたドキドキ お試しくださいね(*^▽^*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

あなたの本質まるっと丸分かり診断

 

公式LINE@始めました!

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

是非、この無料プレゼントを受け取って下さい‼️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

前の記事はこちら

 

 

 まとめ記事はこちら

 


自閉症スペクトラムランキング


自閉症児育児ランキング


人気ブログランキング