重障害児(者)の言葉や気持ちを感じ取る『フィーリング・コミュニケーター志づえ』です。
あなたのココロを《スーパーヒーリング・ハグ》で癒やしますアップ
 
 
こんにちは(*^▽^*)
訪れてくださった方々。いいね下さる方々。
いつもありがとうございますm(_ _)m
励みになりますラブラブ
 
自閉症スペクトラムが発覚する前のわたしが
 
『どんな風に世界を感じて、見えていたのか』。
 
 
それを、今現在困っている当事者の子ども達やご家族、支援している方々の
 
1つの情報として知ってもらえたらいいな、と思います。
 
 
傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘
 
 
『いじめを目撃したら、アナタならどうしますか?』
 
☆1年くらい前に、長男のタイ坊から、上記の質問をされたことがあります。『わたしの答え』が、今回のエピソードです。
 
 
小4の二学期の始まった頃、昼休み中にわたしはトイレに向かった。教室から一番遠いその階の端っこで、昼休みに外遊びに向かう生徒はほとんど使用しない、静かな場所。
 
女子トイレの扉を開けようとした時に、
 
中からガンッとアルミバケツを蹴ったような音と、短い悲鳴、忍び笑いが重なって聞こえてきた。
 
ソッと音を立てないように扉を細く開けて中を覗くと、
個室が並ぶ扉の前で身をすくめているボブカットの女の子と、取り囲むように立っている女子3人。
 
「抵抗してんじゃね~よ」
 
と嗤いながら、ボブカット女子を個室に追いやりモップを持って閉じ込めようとしているように見えた。
 
クラス女子とほとんど話した事がないわたし(……話が合わないのと、基本的に先生お墨付きの『落ちこぼれ』で、相手にされない(..;))でしたが、4人の女子はクラスメートだと薄暗いトイレ内でもすぐわかりました。
 
ボブカットの女の子は、Yさん。いつも小さな声で国語の音読をする《大人しい印象》の子。成績も良く、ピアノを習っていて音楽のクラス合唱があるとピアノ伴奏を任されていた。だけど本人は、「あまり目立ちたくない」と、いつも俯いて恥ずかしそうにしている雰囲気……。
 
周りにいる女子は、クラスの中でも大人っぽいクールな雰囲気を持っている女子。先生に内緒でファッション雑誌を学校へ持ってきて、いつも3人固まっているグループ。
 
数日前、あまり詳しい事は書けないが、Yさんは内気さのあまり、授業中にひどく辛い思いをした。次の日学校を休んでしまうほど。
 
そんなYさんが3日ぶりに登校した昼休みに、『この状況』!(゚o゚;
 
思わず、大きく女子トイレの扉を開けて電気を点けてしまった。
 
バッと振り向く目・目・目。怯えて半泣きになっているYさんの眼差し。
 
ザワッと鳥肌が立ったような気がして、振り切るように身体が動いた。何も考えずに、口走っていた。
 
わ「Yさん、泣いてる!大丈夫?」
 
ズカズカ近寄り、唖然としている取り囲み女子達を押しのけYさんを個室から引っ張り出す。
 
わ「教室に戻ろう!それとも、保健室行く?」
 
ビックリしたように目を見開いて言葉にならないYさんの手を引いて歩きだそうとすると、取り囲み女子のリーダーが声を荒げた。
 
リ「勝手に連れてくんじゃね~!こっちの用が終わってね~んだよ!」
 
わ「イジメはダメだって、先生言ってる!!(≧◇≦)」
 
直球で言ったわたしに、女子達が怯んだ。
 
リ「イジメてね~よ!ふざけてたんだよ!」
 
わ「Yさん、怖がってる!ちっとも楽しそうじゃない!こんなの遊びじゃない!!
なんでツラい事だとわかっててやるの!?なんで相手が悲しむとわかっているのにやるの!?」
 
クラスの中でほとんど無表情&無口で『何を考えてるか分からない』人物だったわたしが、矢継ぎ早にまくし立てる姿に、
 
取り囲み女子達も、当のYさんもどう対応して良いのやら……という困惑風情。
 
わ「イジメはダメなの!絶対!」
 
Yさんの手を握ったまま廊下を飛び出し、大きく息を吸い込んで
 
わ「せんせい~!きてくださ~い!!!!!(≧Д≦)」
 
わたしは、二年通った児童劇団と小3から習いだした声楽で培った腹式大発声を、廊下に一息でぶちまけた!。
 
ビリビリと残響が残る中、モップやバケツを放り出して取り囲み女子達が「ヤベエ」と言って逃げていく。
 
何事かと駆けつけてくる先生達と野次馬生徒達を見て、わたしとYさんは顔を見合わせてホッと息をついた。
 
つづきますm(_ _)m
 
カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル
 
お知らせですイルカ注意書きσ(^_^;
じつは『生い立ち編』の中で明かしていこうとしていたのですが、
 
『佐藤さん』結婚・出産を期に引退する前まで、舞台を中心に女優をしてました。(映像も経験してます)
で……唐突感がありますが、こんなこと始めてますσ(^_^;
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

『あなたの秘められたタレント性は?』

自分の武器や特性をより良い形で発揮して、周囲に共感・理解を広める表現力

一言喋っただけで……もしくはその場に存在しているだけで、見ている人達に

 

『私』を伝えるタレント(才能)のスペシャリスト達がいます。

 

もし、自分が芸能人だったら……?

そんな無料診断を作ってみましたドキドキ お試しくださいね(*^▽^*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

あなたの本質まるっと丸分かり診断

 

公式LINE@始めました!

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

是非、この無料プレゼントを受け取って下さい‼️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 
 
 

 
 
 


人気ブログランキング