緊急事態には小説を読もう | 古流望の創作風景

古流望の創作風景

作家 古流望のブログです

気になったニュースやネタになりそうな情報
創作の為の資料などを公開

『首相、7都府県に緊急事態を宣言 接触「7~8割減」要請

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020040701002375.html

 安倍晋三首相は7日夕、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく政府対策本部の会合を官邸で開き、緊急事態を宣言した。対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、期間は5月6日まで。(後略)』

 

 

緊急事態宣言が発令されました。

我が兵庫県も対象地域に含まれておりまして、外出を自粛するようにとのこと。

 

つまり、今こそ小説を読むとき!!

 

家にいることを余儀なくされるわけですが、こんな時に出来る娯楽というのは限られるわけです。

映画を見る、それも良いでしょう。

ゲームをする、それもまた良し。

 

しかしここであえて、小説をお勧めします。

物書きの端くれとして小説を書いている私ですが、別に私の小説を読めとは言いません。

読書好きの一人として、小説は良いよ~とオススメしているのです。

 

最近は無料で読めるWeb小説なんてのもあります。

本当にこれタダで良いの?

と思えるような良作が、ゴロゴロしています。

勿論玉石混交なのは否めませんが、良い作品と出会えた時は宝物を見つけた気分になります。

 

学生の方であれば、勉強も出来るようになります。

小説を読むというのは読解力や想像力を鍛えることに繋がりますし、これは国語のみならず数学や英語など、全ての科目の成績向上に繋がる能力です。

 

何より楽しい!!

 

主人公がワクワクするような冒険をしていたり、ドキドキするような恋愛をしていたり、ハラハラするようなホラーが有ったり。

娯楽の要素が全部詰まっていると言っても過言ではない!!

 

退屈なんて感じない。

むしろ時間が足りなくなる!!

面白すぎて夜更かししちゃったりなんかして。

 

とにかく、家に居て時間のある今、ナウ、ジャストタイム!!

小説を読むことをお勧めします。

 

ホント、小説を読むの楽しいよ?

 

 

良ければクリックしてくださいね↓


人気ブログランキング