マンガ日記 PR

おポンチ家族漫画:かけ算テスト

母の威厳丸潰れ・・・

ハンドメイド作家のcaccio(カッチョ)です。

今日は、お風呂で勉強しているかけ算のエピソードをご紹介します。

かけ算テスト

娘が2年生で2学期からかけ算の勉強が始まります。
息子は年中ですがそろばんを習っているため、九九を覚えてくださいと言われています。
なので今年の夏休み中に二人とも九九を覚えてしまおう!と、毎日お風呂の時間に練習しています。

終わる時、どれだけ覚えたかテストするために、目隠しして「さぶろく?」「ししち?」「ろっく?」とランダムに出された問題に答えるという「10問テスト」を実施。
子供たちは最初から全部言うのはスラスラ言えても、途中から1つ言うのはまだ苦手らしく、なかなか満点は取れません。

「ふっ、しょうがないなあ。ここはひとつ私がお手本を見せてやって、大人の威厳を・・・」と思って挑戦したら、なんと2問間違えました(T▽T)アハハハ・・・

違うの、裸で目隠しっていう普段とは違う特殊な環境だったうえ、子供の前で絶対失敗できないというプレッシャーがあってですねモゴモゴ・・・。
まあ、私の目論見は脆くも崩れ去った訳です(^^;)

次の日もう一度挑戦した時は、じっくり時間をかけて頭の中で何度も反復してから答えて、見事100点を取ってやりました!!(←当たり前だっつーの)
子供たちの拍手が胸に痛かったですw

これから7、8、9の段と難関が続きますので、気を引き締めてかからねば!
それでは、また。

caccio
caccio
その他の漫画も見たい方は「マンガ日記」カテゴリーへどうぞ!

minne.com

☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ひよこちゃんツンツンしてね!


人気ブログランキング
↑こっちのひよこちゃんもお願いします!