ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

お店に耳折れ猫さんがやって来ました! 迷い猫を保護しました 1

2019年10月17日 | 日々のこと
一昨日、ご近所さんから少し前からこの辺りに迷い猫がいるのよ、
すごく痩せてて、目のあたりをけがしてるようなの、と聞いていました。 

そして昨日、営業時間になったのでオープンの札を出そうとドアを開けたところ 
こちらを向いてウワサの猫さんが
ちょこんと座っていたのです!

逃げる様子もないし、こちらを見ている!

ドアを全開にしたら、ちょと後ろに下がったけど、こちら向いて半座りしながら
私たちを見ています。 

もしかして、ウチくる?

お腹空いてるんだろうなと思ったけど、
うちにはキャットフード無いので…
炊き立てごはんを出してみましたら
食べない。 

ですよね…
猫は肉食と講座で習いました。 

喉も乾いてるのでは?と思って
ミルクをほんのりあったかいくらいに温めて出してみました! 
そうしたら、ちょっとクンクンして、
ペロペロ~!

「もっと飲む?、おいで、おいで~」
とおかわりのお皿を店内に置いてみました。 

おいで~とは言ったものの、
外にいた猫が知らない家の中に入ってくるとはぜんぜん思ってなかったんですけど…

入ってきたんです!! 
ぴょん!
とドアの段差を軽くジャンプして、
両耳がピョコと折れた猫さんご来店!!

びっくり、でした。

確かに見た目でも痩せているし
左の眼をけがしているようです。

病院に連れて行かないと、と思いました。
白とグレーのトラ縞、両耳の先が前に折れてている スコティッシュフォールドっぽいかわいい猫さんです。

そ~っとドアを閉めてみましたが、ドアが閉まったことを慌てる様子もなく
ミルクを飲んだ後、ちょこんと座ったまま。 

何か猫が食べられるものは??? そうだ、鯖の水煮缶!
お魚だし、加熱処理済、味付けなし!

あげてみると、どんどん食べます!
猫は犬と違って、出されたらあるだけ全部食べたりしないイメージでしたが
お皿に出したら出しただけ全部食べる、
そしてもっともっと言うように、こちらを見てくるんです。
とってもお腹空いてたんだね~

でも缶の半分くらいあげたところで、止めておきました。

お腹もだいぶ落ち着いたようで、 少しお店の中をぐるっとした後、
洗面台横のルンバのおやすみ処に入って、寝てしまいました。

猫が入ってきてドアを閉めた時に
お店はクローズにしました。

飼い猫ではない、外猫を店内に入れてしまったにこともあるし
ケガもしているようなので、病院にも行かないといけないなぁと。

それから、迷い猫の話を聞いたときに、猫を探しに来た人がいたとも聞いたので
まずは猫の話をしていたご近所さんのところへ行って、お話を確かめて、
保健所や警察にも確認してみないととか思うと今日はお店はお休みにしないと対応できないなぁと思いました。

ということで、 お店はクローズにして、ホームページに臨時休業をアップして
ご近所さんをまわって、もう一度、猫さん情報を聞いてみると 

・台風の前後(はっきりわからない)に、若いご夫婦がグレーの猫を探しにこの辺りを歩いていた 

・2、3日前くらいから施設の庭の芝生とか、車の下とかに居た 

・一週間くらい前から居た

という情報。
人によって、猫がいつから居たかというのはちょっと違っていました。

グレーの猫を探している若夫婦の話をもっと知りたかったのですが、どの方もまた聞き情報で、直接その猫探しのご夫婦と話した、という人に行き当たりませんでした。 

飼主さんが探しているなら、ぜひお知らせしたいと思いますが、飼い主さんの手がかりがないです。
首輪もしていませんでした。

それから、片目が白っぽくみえるので、目の怪我?が心配です。

近くの加藤どうぶつ病院に連絡してみました。
午後は15時以降受付だそうです。
迷い猫だと暴れたりして大変なことがあるので、 洗濯ネットに入れて連れてきてくれると診察しやすいですが…とのこと。
ふむふむ。でもシフォン(←お店にいる間だけの仮名です)は、だいぶおとなしい感じで 暴れる雰囲気ないんですよ。
まだ、捕まえようとしたりしてないのでわからないですが。

そんなこんなで、シフォン(仮名)がお店に来てから2時間近くなってきて、
ごはんは食べましたが トイレの用意がないのが心配になってきました。

それで、くるみと参加しているボランティアでご一緒の猫の飼主さんにご相談したら 使っていない猫トイレがあるよ!と、
すぐに猫トイレとトイレ砂を持ってきてくださいました!! 

ありがた~い! 

そして、シフォン(仮名)の心配をしていたご近所さんが、数日分になりそうなキャットフードを持ってきてくださいました! 
良かったね、シフォン!
ありがとうございました!!! 

ごはんを食べたあと、ルンバのおやすみ処でルンバと一緒にまったりしていたシフォン(仮名)ですが
また、出てきて今度はテーブルの下で座っています。



それから、私たちの方を見て、にゃ~にゃ~と何か言ってる。
さらに、近くに寄ってきて妹の膝に前脚を乗せてきて、にゃ~!

なんだろう?ごはん欲しい〜かな?

また少しさばをあげてみると、食べる!! 

こんなにたくさん食べるなんて、 ほんとにお腹空いてるんだよね。
辛かったね。 
早く飼主さんを探さないと、と思い、まずは 動物愛護センターに電話してみました。  

続く…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。