ビニールハウスでの苗づくりのお仕事が、夏の繁忙期に入ります。

 

農業というのは、忙しい時期と暇な時期が歴然とあるんですよね~

 

冬は、この辺の寒い地方は、ハウスでも育たないので(暖房費がかかりすぎる)、春のハウス栽培用の苗作りとか、苗作りの準備とかで、大変暇です。

 

社員さんと常勤パートは、それでもお仕事見つけながらなんとか冬を越します。

 

期間雇用の人達は、暇な11~2月くらいはお休みになったりします。

 

そして、意外なことに、6月が暇なんですよね~~

 

地域によってかなり違うと思いますが、この辺では、6月は大変暇な時期です。

 

みんな、お掃除仕事とか、毎日雑用しているって聞きました。

 

7月の繁忙期からは、また忙しくなります。

 

ハウスの中に苗があるかないかで、だいたいはわかります。

 

そろそろ、植え込みといって、苗を植えていく仕事が増えてきています。

 

ちなみにどうでもいい雑学ですが、根っこの付いた苗を、鉢などに植えていく仕事は「鉢上げ」、根を切り落とした苗を植えていく仕事は「植え込み」と呼んでいます。(全国共通かどうかは知りません。)

 

ま、忙しくなるからという事で、今月から、またハウスのお仕事復帰です。

 

のっけから、思い切り汗をかきました。

 

足元気をつけながら、お仕事頑張ります。

 

1か月休んだら、やはり体力が落ちてる感じがします。

 

この年になると、そういう意味でも頑張らないと、どんどん落ちていくのですね。

 

 

仕事は3時上がりなので、帰りに、アトリエ・ド・フロマージュによって、ケーキを買いました。

 

お目当てのケーキがなくて、残念!

 

 

いつも、色々とイベントを仕掛けてくるアトリエ・ド・フロマージュですが、今年はなかなか無理なのかな?

 

 

午後の空。

 

 

今日も雨が降ったりやんだり、目まぐるしい日でしたよ。

 

 

 

 

夕方、だいぶ遅くなってチイタンのお散歩。

 

 

雨は上がっているんだけど、何とも微妙な天気。

 

今日、チイタンは、昨日雨に降られてUターンしたところで、さっさと家に帰り始めました。

 

今日は降ってないのにね。

 

 

写真ではわからないけど、雲がうっすらピンクに染まってきれいだったんですよ。

 

 

 

我が家の庭のオカトラノオ。

 

 

まだ、3分咲きってとこかな?

 

可愛い花でしょう?

 

 

シジミチョウ。

 

羽の裏を見せてくれないから、何シジミだかわかりません。

 

蝶々も、蛾も、カブトムシやクワガタムシも、今が一番活発な時期かな?

 

これからはヒョウモンチョウの種類がたくさん出てきます。

 

夏に向けて虫たちも始動しているんですね。

 

さ!頑張りますよ~~

 

ペタしてね