第3波だかなんだか・・・

 

こちら長野県も地味に増えています。

 

今年は、コロナに翻弄された一年でもありました。

 

娘と会えないまま過ぎた一年。

 

たぶん、来年もどうかな?

 

娘、新宿に住んでいます。

 

東京オリンピック、まだやるつもりでいるようですが、無理でしょ?

 

無理だよね~

 

 

私も学童保育の指導員になった途端、自分が熱を出して、1か月お休み。

 

その後は、子供たち学校がなくても学童保育は来るので、毎日朝から・・・

 

本来なら、子供たちが下校して来る3時過ぎからのお仕事が、朝からの仕事に。

 

春休みから、5月までがきつかった!

 

少し落ち着いたかな?と思ったのに、またこの状態。

 

わが市はこのところ一人も出ていないんですが、隣の上田市では、ぼつぼつと出始めています。

 

現在は北信の方でちょっと出始めていて、特に感染経路が不明という人が増えていて怖いですね。

 

今日、児童クラブでも、一人具合が悪くなって、熱はないんだけれど、頭痛がひどいといって、だいぶ吐きました。

 

風邪でもインフルでも、他の子にうつると困るので、離しておきたいのですが、気分が悪くて寝ている子のそばに来たくて仕方ないんですよ。

 

しかも、騒いだり悪戯したりするので、部屋から追い出しました。

 

どうして具合の悪い子の身になって考えてあげられないんだろう?

 

と、ちょっとイラつきました。

 

親御さんとは連絡がつかないし、私が帰る時にもまだ、お迎えがなかったから、心配です。

 

本当は、早くおうちで暖かくしてあげたいんですけどね。

 

こういう時期ですから、うかつに病院に連れていけないですしね。

 

熱があれば、親御さんに連絡取れなくてもつれていくことも考えますが、そうでもない時は、出来る限り、おとなしく寝ていてもらうくらいしかできないのです。

 

コロナのせいで、色々と難しくなっていて、大変です。

 

ベトナム研修生も、そろそろ帰る時期なんですが、来年の春まで帰国が延びました。

 

帰りたいでしょうにね。

 

ベトナムに遊びに行く約束も、当分果たせそうにありません。

 

あ~~あ!

 

 

真ん中は柿の木です。

 

たぶん渋柿なんでしょう。

 

鳥があまり来ていません。

 

もうちょっと熟柿が気になってきたら、来るんでしょうね。

 

柿酢を作るには、渋柿を使うそうですが、ほとんどの渋柿は、こうやって木に残ったままです。

 

秋らしい景色ではありますが・・・

 

 

午後の空。

 

暖かい日でした。

 

これから寒くなるとコロナもインフルも増えそうですね。

 

お互いに気をつけましょう。