郊外でも快適!イモトのWiFiをイギリスで利用した生の口コミ!通信状況を詳しく教えるよ!

※本記事はプロモーションが含まれています。

Mobile Phone at cafe

ここ数年で家族や友達が日本から遊びに来てくれる機会が多くなり、イギリスでのネット接続についてよく聞かれるようになりました。

イギリスでも日本と同じような環境で、携帯(スマホ)やタブレットでネット接続ができるようにしたいと思う人は多いですよね。

私と行動を共にした家族や知り合いのイギリス訪問者の使い勝手を見て総合すると、イギリスでのWIFIレンタルは、イモトのWi-Fiが一番使えます!!

では、その使い勝手・使用可能な圏内・速度など、知っている限りの生の声の口コミをご紹介します。

 

\早割プランが一番お得!最大20%OFF!/

【イモトのWifi】はイギリスで快適に使えるの?

Mobile Phone

実際、イギリスで使ってどうだった?

実際にイギリス訪問でWi-Fiレンタルを持参した家族・友人と行動を共にしましたが、一番快適に使えたのはイモトのWi-Fiでした。

では、どんな状況でどのように活用できたのかをご紹介します。

 

友人の一人が日本からモバイルWiFiをレンタルして持参してきたときの話です。

ロンドンに4日間ほど滞在し、その後マンチェスターに1泊、ヨークに1泊、そしてロンドンに戻って帰国という日程でした。

私たちはヨークという町で合流し、1泊して一緒に観光したときのこと。

当日、私も1時間以上かけて電車で待ち合わせの駅に向かいました。

そこで実際に会えるまでの間、電車の中からも待ち合わせ前にもずっと電波が途切れず連絡が取れたのです。

ロンドンを出ると、マンチェスターまでの間いくつもの大自然の中を通ります(笑)

ビレッジもない延々とフィールドが続く場所もあり、普通の契約でも電波が途切れてもおかしくないです。

電車のWi-Fiが繋げられる場合もありますが、安全性に欠けたり速度が遅かったりするので利用してなかったそうです。

なのにロンドン以外も問題なく使えるとはかなり優秀だなと思いました。

 

この友人は、マンチェスター滞在中に1日レンタカーも利用したそうです。

携帯のグーグルマップアプリでのカーナビとしても使ったそう。

アクセスポイントとのつなぎ目であろう場所では、スムーズに現在位置を表示が止まったこともあったそうですが、全体的には充分役目を果たしたとのこと。

しかし、だいたいの目的地が頭に入っている場合は問題ないですが、もし完璧なナビゲーションが欲しい場合はレンタカーと一緒にカーナビもリクエストする方が確実です!

 

もちろん、バス移動中に目的地近くのバス停を見逃さないようにマップでチェックすることも可能ですね。

  • バスに乗りながらだいたいの位置を把握する
  • 歩きながら目的地までのマップを確認する

このような使い方ならばロンドン以外でも全く問題なく使えます!!

速度も問題なしだったとのことで、自信を持っておすすめしちゃっています。

 

実は、短期の語学学習で知り合いがロンドンの学生寮に住んでいたことがあり、その子はイモトではない違う会社のWi-Fiレンタルを持っていたのです。

ロンドンにいる間は問題なかったのですが、ロンドン郊外に一緒に観光に行ったときに、肝心なところで圏外になったそうで別行動をしていた私達は再開するのに苦労したという経験があったのです。

 

こんな経験もあったので、モバイルwifiレンタルについて聞かれたときにはいつも「イモトのWifiは、実際友達が使って良かったと言ってたよ」と伝えています。

実際に使った人の感想をそのまま伝えただけですが、これが一番信頼のある言葉ですから。

その後、母、姉、友達が遊びに来きたりしていますが、いつもイモトのWIFIをレンタルしてきてます。

やっぱり本人もでしょうが、私としてもいつでも連絡できる状態になっていると安心です。

迷子になっちゃったりした時とかね・・・。

 

私は北イングランドの田舎住まいですが、もちろんここでもイモトのWifiは問題なく使えてます。すごいですよ、これは笑

ロンドン限定で行動するならどの会社でも大丈夫なのだと思いますが、もしロンドン以外にも行く予定があるならば、イモトのWi-Fiを全力でおすすめします!

>>イモトのWiFi公式サイトで詳細を確認

モバイルWiFi、現地ではこんな使い方をしてました

モバイルWi-Fiってあるとどれくらい便利になるの?と思っている方のために、友達に聞いてみた、現地での使い方をご紹介します。

 

<どのプランを利用?使い心地は?>

一番安い500MB/一日(3G)です。早割も利用しました。

速度は全く気にならなかったです。

動画は見てません。オンラインゲームなどもしていません。

日本のヤフーニュースとかは毎日見てましたが特に問題なしでした。

ホテルの部屋ではホテルのフリーWiFiにつなげていましたが、このフリーWiFiは時々遅いときがあり何度かモバイルWiFiに切り替えたりしました。

 

<滞在中WiFi(ネット接続)の使用頻度が多かったものは?>

グーグルマップ。現在位置確認と目的地確認が一番多かった。

次にシティーマッパー。公共交通機関を利用してのロンドン観光はこのアプリ一つで無理なく予定を立ていた。

他にはLINE。日本の家族との連絡。現地での待ち合わせ。日本の友達に写真を送ったり・・・。

その他細々メールチェックなども。休憩時などのカフェですることが多かった。

SNSチェック。写真や近況アップにも使ったが、なるべくホテルのWi-Fiを利用するようにしてた。

 

<イギリスでWiFiがあって良かったこと>

とにかく安心。道に迷っても、バスや電車を乗り間違えても、どこにいるのか、どうやったら戻れるのかを調べることができる。

友達との待ち合わせ時など、スムーズに連絡を取ることができた。

アプリを使って、レストラン情報を検索したり、他のお客さんのレビューを確認できたのでハズレに当たらなかった。

ロンドンではバスや地下鉄を利用しての観光が多かったが、シティーマッパーというアプリ利用で移動時間がかなり短縮できた。

 

ボーダフォンの回線を使用している(ようです)

オフィシャルサイトを確認しましたが、どの回線を使用しているかは公表されていませんが、レンタルしていたWIFIルータを見せてもらうと「Vodafone」と表示されていました。

ということは、イギリスのボーダフォンの回線を使用しているということですね。

ということは、イギリスのボーダフォンで契約している携帯と同じ条件で繋がるはずでは・・・!?

私の携帯の契約は・・・残念ながら今はバージン。

ですが、その前はボーダフォンを使っていたのですよ!!

今は家のブロードバンドとセットで契約するためにバージンに変更してしまいましたが…。

ボーダフォンはイギリスの携帯電話会社の中でも、電波使用可能な範囲が広くて有名です。

実はボーダフォンは「Voted best UK network」ネット環境良い携帯電話会社の人気投票で2018年に1位を取っています。

 (Mobile Network of the Year 2018 by Trusted Reviewsより)

 

うちはかなりの田舎に住んでいるので、携帯電話会社は慎重に選ばないとかなり不自由な思いをします。

しかしボーダフォンなら問題なく使えていたという確実な実績もあり、おすすめする一因にもなっています。

*但し、使用する回線などの詳細はオフィシャルサイトに記載されていないため、変更があった場合も確認が取れないため絶対ではありません。ご了承ください!

 

モバイルWifiレンタルは安いか高いか

レンタルするのに高いか安いかというのは、何と比べるのか、そしてその使用者の価値観によります。

日本の携帯会社の契約内で海外でネットを利用できる国際ローミングサービスを利用するという方法もありますが、この方法と比べた場合は明らかにレンタルの方が安いと言えます。

データ使用量にもよりますが、日本の携帯電話会社のサービスですとだいたい一日1980円~2980円というのが平均的な料金になります。

「使用量による」というのがコワイところで、知らず知らずのうちに使用量がかさみ、高額になってしまうケースも。

一見、日本で契約している会社に追加サービスを付けるだけなので一番面倒がないように思えますが、メールチェックや定期的にネットにアクセスするものを設定で外しておくなど、高額にならないために工夫をする必要あります。

もちろん使い方も、パケット量を頻繁にチェックしておくことも必須ですね。

 

イモトのwifi

一方、モバイルWIFIレンタルの場合はデータは制限以内でしか使えませんので、知らず知らずのうちに高額になることがないのは安心です。

上記はイモトのWiFiの料金表です。

イモトのWifiの場合、最安で一日980円から利用できるので、7日間借りても7000円以内に収められます。(早割りを利用すればもう少し安くなります)

反面、もっと使いたいのに制限に達してしまい使うことができない(もしくは速度がぐっと遅くなる)という状況になる可能性もありますが・・・。

⇒ モバイルWiFiレンタルと携帯会社の海外パケットってどれくらい違うの?徹底比較を見てみる。
 イモトのWiFiとは?>インターネット接続比較(サービス・値段・通信速度・データ通信料などで比較しています)

 

モバイルWiFiレンタルの最大のメリット

モバイルWiFiをレンタルする最大のメリットは、「複数の機器で安全なインターネット接続が可能なこと」です。

スマートフォンだけではなく、ノートパソコン、iPadなどのタブレットなど、WiFi通信が可能なもの全てで利用ができるのです。

5台まで複数の機器が同時にネット接続ができるという点から、複数人数のグループ旅行でシェアができるというのも嬉しいですね。

でも1人で利用するときにでも、ホテルでスマホとタブレット、WiFi接続可能なカメラだって同時に使えるのです。

もし日本の携帯会社の国際ローミング利用や、SIMカードでのネット接続の場合は、携帯電話経由でデザリングにて他の機器もネット接続が可能ではあります。

但し、国際パケット利用は料金に気を付けなければいけないし、SIMによってはデザリング不可のものもあったりします。

もちろんデザリングの設定は自己責任で行うことになります。

 

他の方法でネット接続する場合と比べて、モバイルWiFiをレンタルは、安心なインターネット接続が確保され、さらに利用の幅が広がるのが最大のメリットかなと思います!

 

いざというときのために

Using Mobile Phone

とはいえ、1週間で約7000円という値段は決して安くはないですよね。

7000円あれば美味しいもの食べれる!とか。(いつも食べ物で換算する癖のある私・・・笑)

やっぱりこれって便利さもありますが「安心料」いう意味がかなり大きいのかな~と思います。

本人だけでなく、私も安心できますしね。

「イギリスはフリーWifiスポットたくさんあるから」なんてのとは全くレベルが違いますね。

 

現地では、言葉も文化も違う異国。

初めての場所で道に迷ったり、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

そんなときに「いつでもネットにつなげられる」というのは心強い味方。

道に迷ったり、間違ったバスに乗ってしまい全然知らない場所に来てしまったり、怪我や病気などで、今すぐ日本語の通じる病院を調べたかったり。

いつも日本で便利よく使っているスマホが、今すぐ使える状態ではなかったら・・・かなりストレスがあります。

いくらフリーWifiスポットが多いイギリスでも、「いつでも」「いますぐに」ネット環境が必要なときにはあまり役に立ちません。

やっぱりいつでも使えるWifi環境ってかなり便利で安心なのです

 

しかし、せっかくモバイルWifiをレンタルしても、もし使い方が分からない、故障したかも・・、ネットにつながらない、などのトラブルがあったら?

日本語で365日24時間対応してくれるサポートはとても大事です。

 

実は、イギリス政府観光庁からもイギリスの現地でレンタルできるモバイルWiFiレンタルサービスを提供しているのです。

しかし説明書やサポートも全て英語。

もちろん英語に自信のある人はこのサービスを利用するのも選択肢の一つになります。

しかし、突然故障したりした場合は、英語で問い合わせしないといけません。

そして「言葉」だけでなく、「サービスの質」もイギリス式だということも忘れてはいけません・・・。

 

その点、イモトのWifiは海外からでも無料通話24時間365日いつでも日本語で問い合わせができます。

いやー、イギリス生活にどっぷり浸かっておりますと、このサービスは本当にでよ、本当に。

海外にいるお客さんにまでこうゆうケアができるって日本だけですよね。素晴らしい。そしてありがたい。

 

という訳で、英語バッチリで、バックパックで海外を一人旅できるような「旅の達人」にはおススメしたりしていません。

なので、初めてのイギリス、慣れない海外旅行でモバイルWifiを利用したいという人にだけ、私はイモトのWifiをおススメしちゃている訳なのです。

なぜなら、私が24時間サポートしてあげることはできませんから・・・^^;

 

ちなみにモバイルWifiレンタルの場合は、電話としては機能しません。

もし電話が使えるようにしたいならば、スカイプやLineなどのインターネット経由で電話ができるアプリを使うことでリアルタイムに会話することが可能となります。

私はスカイプに数百円お金を入れておいて、いつでもスカイプ経由で日本の固定電話や携帯電話に掛けられる状態にしています。

ほとんどの人はLINEを利用していると思うので、LINE電話で無料で話せるのであまり気にしなくて大丈夫かなとは思います。

 

母もLINEだけは使いこなしていたので、イギリスに到着さえすればモバイルWIFIにてネットに接続が可能だから、「もし入国審査で何か問題があったときに、その場からLINEで電話してきてね」と言ってあったので、安心して待っていることができました。

念のため、「何か問題があったときにはここに電話してください」というメモを母に持っておいてもらっていましたが。

やっぱり入国審査は、何回経験してもドキドキしますよねー^^;

 

72歳の母でもできた、簡単申し込み&設定とは

友人がイモトのWifiを教えてくれたその翌年、母が一人でイギリスに来るという、私にとっては寿命の縮まるほどの心配な一人旅を実行した当時72歳だった母。

スマホはなんとか「かんたんスマホ」的なものを使い、ラインだけは使いこなすもののパソコン操作はイマイチ得意ではありません。(文字入力はできます)

家に宅配してもらうか、空港で受け取るかを選択できるよと伝えると、空港では面倒なので家に宅配してもらうといい、かなり前に申し込みを済ませていました。(早割りが利用できましたよー)

空港受取・返却にすると、当日でも申し込めるようですね。さすが日本!

 

日程はカレンダー上で出発日と帰国日をクリック、渡航する国やプラン・保険を選んでクリックするだけ。

他に、オプションで電源タップ、USBポート、モバイル充電池、ポケトーク(翻訳機)、シガーソケット充電プラグ、スマホ用の広角レンズ、折り畳み式キーボードが1日数百円で借りられるそうです。スゴイ!!

ちなみにセットにはマルチ変換プラグが無料でついていました。

モバイル充電器はオプションで借りてきたとのこと。

モバイル充電器は、買うほど普段使う訳でもないので借りれてちょうど良かったです。安心なので。(私が笑)

 

そして最後に宅配してもらう日や送付先住所などを入れて支払い手続きするるだけで申し込み終了です。

ちなみに宅配してもらっても、返却は空港の返却ポストにポンと入れてもOK。

(申し込み時に返却方法と場所を指定します)

母の場合は宅配してもらって、帰りに羽田空港の返却ポストに入れるようにしていました。

これだと返却のための送料がかからないのがいいですねー。

羽田空港以外にも、千歳空港、成田空港、中部国際空港、関西空港、福岡空港でもできます!

 

設定方法も説明書がありますが、電源を入れて携帯側がWifi電波をキャッチしたら指定されているパスワードを入れるだけなのです。

パスワード入力は最初の一回のみ。

これで充電さえしておけば全日程でイギリス国内でモバイルWifiが使えるという訳です。

設定方法も接続方法もカンタンで大助かりです。

 

母の場合は一人で行動する訳ではなく、家族や友達とLine使うくらいでSNSもやっていないため、常時ネットを使用する感じではありませんでした。

時々、観光地で写真撮って友達にラインで送ったりして楽しんでるくらい。

ほぼ「お守り」「安心料」的な利用方法でした!

>>イモトのWiFiの詳細をチェック!

こんな人には、モバイルWifiレンタルをおすすめしない

上にもありますが、「旅の達人」的な、海外でのサバイバルに慣れている人には、モバイルWifiレンタルは必要ないですね。

現地の携帯電話会社から安いプランのものを短期契約とかできそうですし。(私にはいまだに自信ないですが。・・・^^;)

日本語サポートがいらないわけですから、どうにでもなるでしょう。

 

あと、2週間を超えるような長期滞在の人にも向きません。。。

なぜならば、トータルの値段が高くなってしまうから。

30日プランというものはありますが、28000円になってしまいます。

それ以上だと・・かなりお財布を直撃する値段になりますね。

こんな長期滞在の場合は、1か月単位で使えるSIMカードを買ったり、Pay as you Goという使った分だけ払うタイプの契約などが良いと思います。

滞在先によってはWifiを無料で使用できる可能性もありますし、その状況に合わせた契約やSIMで選ぶといいですよ。

 

あくまでもモバイルWifiレンタルは、「一週間くらいの日程の海外旅行を思いっきり楽しむための強い味方」とするのが良いと思います!

 

賢く利用する方法

イモトのwifi

  • データ量の多い動画視聴などの利用を我慢する
  • フリーWiFiを上手に利用する
  • 複数人との旅行ならば、レンタル機器をシェアする

 

もし速度と使用量が、日本と同じレベルのネット環境が欲しいならば、モバイルWifiレンタルは少し高くなってしまう可能性があります。

日本にいるときのように、常時SNSをチェックする?スカイプ使う?動画も見たい?

安く済ませたい場合は、何かしら我慢することになるかもしれません。

もし、旅行中は動画視聴はしない、動画アップも控えめに、ラインとSNSチェックはいつも通りにやりたい、というくらい使い方なら、十分に安いプランでのモバイルWifiをレンタルで大丈夫だと思いますよ。

 

安い500MGプランじゃ利用制限に達っしてしまうか気になっちゃう?

上手な使い方としては、フリーWiFiスポットを利用するという方法もあります。

無料でネット接続できるのは便利でお得。

例えば待ち合わせ場所にフリーWiFiを提供しているカフェを利用し、休憩しながらSNSに近況をアップしたりも可能ですね。

暇つぶしのネットサーフィンも、フリーWiFiなら利用制限を気にせずに使えます。

フリーWiFiがあるカフェには、利用可能な電源(コンセント)もあったりするので、ついでに充電もさせてもらえれば、疲れた体と一緒に携帯もリフレッシュできちゃいます!

*誰でも無料でネット接続ができちゃうフリーWiFiスポットは、必ずしも安全ではないためセキュリティに関する知識も必要です。

 

複数人とグループで旅行するなら要チェックです!

1台レンタルして5台まで同時に接続できるので、費用もシェアするとグンと安くなります。

人数が増えるなら、高速で使用可能なデータ容量も大きいプランにできるかも!?

 

まとめ:イギリスでイモトのWi-Fiを賢く利用する

『イモトのwifi』はこんな方におすすめ

  • 1週間程度の日程でイギリスに行く
  • 初めてのイギリス旅行で土地勘がない
  • 道に迷わず効率よく観光したい
  • 英語にあまり自信がないので、現地の人に道を聞くのは難しそう
  • 現地でも周辺のおすすめ情報などをリサーチしたい
  • 絶対に行きたいレストランなどが決まっている
  • バスや地下鉄を利用して、安く効率よく楽しみたい
  • ロンドンだけでなく郊外にも足を伸ばしたい
  • 「安心」「快適」を買いたい!

イモトのWi-Fiなら、不便も不安もなくイギリス旅行が楽しめちゃいますよ!!

「安心」「快適」でどうぞイギリス旅行を楽しんでください~!

 

\お得なキャンペーンをお見逃しなく!/

イモトのWiFi海外レンタル

 

コメント