趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

フタバ食品のサクレ レモンに電気ブランを垂らす食べ方にハマってます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

「わたしのイチ押しアイス」というお題で、九州人なら竹下のブラックモンブランと言いたいところですが、それはあまりにも当然の当たり前で殿堂入りなので、フタバ食品サクレ レモンを押させていただきます。
www.futabafoods.co.jp

レモン味のかき氷にレモンスライスが乗った、コンビニでも良く見かけるアイスです。昨年の猛暑では、商品が品薄になり一時販売が休止されていたくらい夏の定番アイスと言えるでしょう。
氷菓「SACRE(サクレ)」レモンなど5種、一時販売中止を発表 猛暑の影響で品薄に - ねとらぼ

これがお酒、特にウイスキーとかブランデーとの相性がすこぶる良いのです。最近ハマっているのは、電気ブランを垂らす食べ方です。

電気ブランは浅草の神谷バーオリジナルのカクテルで、ブランデーに、ジン、ワイン、キュラソー、薬草などをブレンドしてあるそうです。ブランデーより次の日に残りにくいような気がします。
デンキブランとは | 神谷バー

電気ブランを以前はAmazonで通販していたのですが、ビックカメラで見つけて、最近はビックの店頭で購入しています。

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」
今週のお題「ベストアイス2023」