※こちらの店舗は閉店しました。

去年San Ángelにできたアメリカの鉄板焼レストランチェーンBENIHANAに行ってきました。
今までなかったのがびっくりです。

ご存知の方も多いと思いますが、スーパーモデルのデボンアオキやDJのスティーブアオキの父・故ロッキー青木が作った"鉄板焼"を世界的に有名にし日本食ブームを作ったお店です。

名物である店員さんのパフォーマンスが…ちょっと下手だった(爆)。
玉ねぎボルケーノもやってくれたけど、手際悪し。動画撮ったけど重くてのせられず。
メキシコ人はとても器用な人が多いのに、なぜ?
失敗しても一生懸命やる姿はかわいいですけどね。
メニューについているスープ
サラダ
焼き飯
この時点で結構お腹いっぱい。

アメリカで行ったお店には鉄板のないテーブル席もあったのですが、こちらはすべて鉄板席しかなかったです。
肝心のお肉が細切れにされ写りがよくなかったので写真は撮っていないのですが、まぁ普通。リブアイとフィレミニオンを食べましたがフィレの方がおいしかったです。
500ー600ペソが中心価格帯でした。
お手頃価格ですが、純粋にステーキの質を求めるならたくさんあるアルゼンチンステーキハウスに行った方がいいかな。
お肉の種類もステーキハウスの方があるし。

でもコースになってて豊富な付け合わせやご飯が出てくるところや醤油ベースの和風ソースがいくつか出てくるから海外在住の日本人にはBenihanaの方がうれしい部分もあります。

アルゼンチンステーキは塩胡椒のみで、メキシコのサルサで味変するしかないし、お肉もミニマム300ー400gで多くシェアしてもお肉だけでお腹いっぱいになりません?

NOBUもそうですが、外国人と行くならこういう本格的じゃない和食のお店の方が喜ばれる気がします。

店員さんは英語のできる方がいましたが、メニューはスペイン語のみでした。
でもメニューのタイトルが英語だったりしてなんとなくわかるし大丈夫だと思います。