先日、Shisoさんから野菜を買って、ずいぶん消費しました。
初めて食べる野菜もあって、詰め合わせおすすめです。
そんな中に入っていたのがÑame。
訳すとヤム(イモ)なのですが、海外だと国や地域によって、(日本人からしたら)イモの種類が違って結構いろいろ。

アメリカ大陸だとサツマイモ系のイモ(メキシコ語ではcamote)を指すと思うのですが、camoteはシソさんのリストだと別で書いてあるので、これなんだろと思っていました。

これはcamote。
オレンジじゃない日本っぽいサツマイモも近所のスーパーで普通に買えますが、これは皮が薄くてより日本っぽかったです。
海外の野菜の名前なんて結構適当なので(失礼)、ヤムとか言ってるけど、タロイモかキャッサバかな?なんて切ってみたら、ネバネバしていて、ヤマイモ!となりました。
ミキサーですり下ろしたら完全にヤマイモ。
ヤムイモを生食していいかわからないし、洗っているとはいえメキシコは土壌汚染があるし、根菜だしな〜と考えて
急遽夕食がお好み焼きになりました。
もちろんシソさんのキャベツを使用。
ヤマイモを使ったお好み焼きなんて海外住みになってから作ってなかったので、ずいぶんフワフワで柔らかくなってしまいました…。
※ちなみに日本の長芋は日系や韓国系食材店で買えます。

ということで、シソさんのÑameはヤマイモのヤムイモ。
今度はヤマイモだってわかった上で買おうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ