TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

ロマサガR§1万年と2000年前から~♪

2020年09月20日 17時17分51秒 | デジタルゲーム

「あ、来ちゃったんだ」

「だって『大牧場みどり』さんが壊れキャラって言うからさ」

「あなたの主体は?」

「あんまり引くつもりは無かったんだよね~

でも、無償が3000あったから引いたら、来たよね。

確定演出じゃなかったけど……」

「太陽神アポロンかー

ギリシャ神話では、ろくなエピソードを残してないよね?」

「アルテミスと一緒に母親侮辱した女の人の子供虐殺とか

ダフネとかカサンドラとかとか……」

「自分の生ませた子供への塩対応も酷いけどな。

アポロンはもともと光明神でヘリオスって神と同一視されるようになって太陽神ってことになったわけだけど……

ヘリオスのローマ語読みが『ソール』って言って

サガ3のラスボスと関わる重要な神として出てくるんだ」

「そういえば、そうだったよね。

やっぱり、シリーズのつながりを考えていたのかしら?」

「サガ3は、システムが一新されていたから、ストーリー面でシリーズの繋がりを持たせたんじゃない?

サガ2の親子らしいキャラも出てくるし

サガ2のラストで『ちちおや』が『次は三種の神器だ!』って言ってるし」

「DSリメイク版は、サブシナリオでその辺の補完がされてたっけな。

さて、こいつの性能をチョッと説明するけど

『高火力+高耐久』の複数属性攻撃持ちだ」

「似たようなタイプっている?」

「いない。

とりあえず、陰腹切らせて戦闘に赴きたいキャラだな。

今、アポロンのルナティックを周回してンだけど

スタイルレベル1で余裕で生き残りやがる。

ダメージ食らうと攻撃力と防御が上がって、ターン開始時に攻撃力と防御が上がる。

技が若干使いにくいけど、あんまり気にならないな」

「『勇健強撃』の逆かぁ……確かに唯一無二だわ」

「ダメージ自体は、多段攻撃が無いし、上級技が全体攻撃だから、そこまで高くないけど……

安定した火力を維持して場持ちするスタイルだ。

今回のレイドボスの『かみ』みたいに一定ターンのダメージが重要な局面には有効だろうな」

「今回のレイド用って事なのかしら?」

「まあ、今回のサガコラボキャラ全部が今回のキャンペーンに刺さった使用だしな。

その究極形と言えるキャラだな」

「普通使いでも使えそうね」

「どうだろうなぁ?

対ボスには使い勝手は良さそうだけど、普段の周回なら

俺や『ちちおや』やエスパーガールの方が使い勝手が良いし

短期決戦が主流だから、場持ちしてもな。

それに回復技が無いから、状況の建て直しができない。

攻撃回避や無効化が有るわけじゃないから、アビリティを過信できない。と、デメリットも有るわけだ」

「無双できるって訳じゃないのね」

「よっぽど、フェルディナントや『にんげんおんな』の方が、無双の適正はあるよ」

「むふー」

「わ、私はどーやったら追い付けるの!?」

「『せんせい』からケアルをラーニングするか

いやしのつえでも、持ってくるしか無いんじゃないか?」

「私の新スタイルを!」

「(完全上位互換で『めがみ』が出てきそうだよなぁ~)」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿