ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

鶴見緑地のアオサギ ヒナ&親鳥

2020-07-07 07:07:07 | 日記

鶴見緑地 大池 花博開催時には 変わった噴水ショー 水面が 1~2m下がり 水が流れ込む
アレフエコロジカルスペクタルが 行われた 噴水口跡の浮き棚? 当時の残骸なのか
後から取り付けられたの良く判らない棚です。
 開催時の模様をYouTubeで見ると 沢山の噴水口があったようですね 未だにたくさん残って
居るので 水鳥たちが休憩に利用してます。
 金網も取り付けられているので 整備済でしょうね

 数年前から アオサギが上手く利用して  ヒナを育てる様子が観察出来てます。
不定期ですが 今年の様子です。
6月24日の様子
陽射しが厳しいひでした。 親鳥が 影を造りヒナを守っている感じ

もう一羽の親鳥が やって来た 仲がいいなぁ・・・・ヒナそっちのけで?

ヒナが立ち上がった・・・・餌は無かった

親鳥が💛 



親鳥が飛びだし 岸辺へ向かって

残された 親子 ヒナには餌を与えなかった(短時間の観察では)


6月28日の様子・・・・独りぼっち

親鳥が戻ってきた・・・・餌は無し・・・厳しいなぁ

おねだり・・・・でももらえない

これでもダメ

巣の補修する親鳥・・・・習性なのか ヒナの安全対策?

産毛が目立ってます。

親鳥飛び出して 近くの浮き種へ移動しヒナを遠くから眺めてました。

残されたヒナ 見た目に元気そうですね

羽ばたき練習しだした・・・・脚も長くなぁ巣立ちできそう


ところが7月1日には 未だ居ました・・・・いつ巣立ちするのかなぁ~
親鳥が巣に向かって

巣の直前で 脚を揃えて着地態勢

ヒナ・・・・餌をくれるかなぁ~

餌は無かった・・・・巣立ちを促すのかな 巣の補修する親鳥

おねだりするヒナ

この後、親鳥飛び去り ヒナはどうするかなぁ~ がんばれヒナ


7月1日以降 降雨もあり観察出来てません(-_-;)・・・・もう巣立ちしたかも?

コアジサシ狙いで池淵で待ってましたが 来ないものでアオサギの様子を眺めてました(^-^)


最後までご覧いただきありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギ (ピカ)
2020-07-07 15:41:05
もう留守番ができる様になっていたのですね。兄弟がいない分、餌を独り占めできますね。
もう、ずいぶん大きくなっていると思います。
アオサギ (チャーリーブラウン)
2020-07-07 17:31:39
ピカさん こんにちは~
見え易い場所なもので 手持無沙汰な待ち時間に
遊んでました(^-^)
 今日は時々小雨で いけなかった(-_-;)
明日は見に行けるかなぁ~ 
 今週も雨が続きそうです
九州の雨 ほんとに凄い 今夜から明日にかけ
 近畿も注意で~す。

コメントを投稿