ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

ニンファエアが咲き始めてます

2019-05-21 06:05:21 | 旅行記

いつもの公園のぶらぶら散歩が いけないなぁ~ 
ちょっと様子を・・・・小鳥の鳴き声は スズメ、ヒヨドリ 時には ヒヨドリでしょうか
普段聞きなれない鳴き方も聞こえてます。
新緑の葉に覆われ 姿もままなりませんね・・・・
 目に入った 咲くやこの花館前の池 今年も鉢植えが お目見えです。
Nymphaea :ニンファエア・・・・ 睡蓮
                  ギリシャ神話の出てくる 川・泉・谷・山・樹などの精
                  美しい女性の意 があるんだとか 妖精かも
                                                   種類も多いですね 約70種類も
花言葉が いい感じです 信仰・清純なこころ・純粋


池には およそ20鉢ほどが 5月11日 ちょっと咲はじめでした。

ニンファエア ウボール・・・・・黄色からピックへのグラデーションが目を引きます。


ニンファエア ピグマエア リラセア・・・・ピンクに大きな黄色いシベが


ニンファエア アトラクション・・・・・  色は濃いいピンクから 花弁のグラデーションが楽しめますね


これから楽しめそうです。 
睡蓮 眠る蓮確かに 日の出のころは つぼみをしっかり閉じてます 6時半ころ 未だ眠って 7時ころにぼちぼち起きようかなぁ~ですね

蜂がやって来た 一瞬逃げようか 襲う気配無いなぁ・・・・眺めていると 水を飲み始めました 初見で~す。


アオモンイトトンボも


コンデジで~す。   
鶴見緑地の山のエリア内 日本庭園裏の四季の池 これから一面の睡蓮を見せてくれるのでは 9時ころに見に行きたいところです。

最後まで ご覧いただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ピカ)
2019-05-21 23:17:22
蓮と信仰
ヨーロッパから東洋まで文化が繋がっていたのでしょうね。

蜂はスズメバチ!?
彼にロックオンされると本当に怖いですよ。身が竦みます。
ホバリングするので撮ってみたい気もしますが、そんな余裕は生まれないでしょうね。
(^^ゞ
 (チャーリーブラウン)
2019-05-22 05:07:48
ピカさん おはようございます。
スイレンは長く楽しませてくれますよね~
色んな話が沢山あり興味が湧いてきます。
もう少しすると 蓮が楽しめる季節になります。
少し大きめの蜂 ちょっと怖かった(-_-;)

コメントを投稿