家計とお小遣いのこと。 | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ

こんばんわ。


昨日の家計の続き。
20万円のうち、一番多く占めたのが外食費。12日間で3万円2000円程。
遠方へ物件視察へ行った際の食事や、普段のタリーズなどのお茶代、お昼はお弁当を持って行きますが、夜遅くまで作業したときは食べて帰ることが多いので、それらに思っている以上にお金がかかっていました。
後はスーパーなどで購入した食品類、生活用品、ガソリン代や交通費、美術館のチケットなどお出かけしたときの出費、私とトメシューのお小遣い、クレジットカードで購入しなかったホームセンターでの材料費などです。
この中には材料費やガソリン代など、事業用の経費としての費用や先月分のトメシューが購入した分の生活費の精算なども多少含まれてしまっていますが、水道代やガス・光熱費、通信費、税金などは銀行引き落としにしているので、この中には含まれていません。

この中で大幅に削れるとすると、外食費ぐらいなものです。
生活していくのには、本当にお金かかりますね、、、もっと切り詰めれば切り詰められるんだろうけど、外食以外はとりわけ贅沢しているというわけではない。さらに子どもがいたとしたら、今より断然お金がかかる。また、家賃を払っているわけでもない。
世の中、生きていくって本当に大変だ、としみじみ思います。こうやって家計簿とか表にして書いて見ると、なんとなくだったお金の使い道が、無駄に使ってる部分あるな〜、ともろに数字に出ますね。
とりあえず今の我々の出費はこんな感じであるということの認識が初めてできました。今までは無くなるとお金を下ろしていくら使っているか不明でした。
ちなみにヒロ君の会社の給料は20万円です!

また、これとは別に自分のお小遣いの使い道もノートに書いておきました。
私のお小遣いは月3万円なのですが、これって世間一般の主婦のお小遣いと比べて、収入にもよるんだろうけど、多い方なんだと自分は思っています。でも、すでにお小遣いの半分以上を使っちゃった。゚(゚´ω`゚)゚。
靴を何足もまとめてミスターミニットに修理に出したのが痛かったのですが、表にしてみて、まぁ無駄遣いはしてないなぁ、とか、残りは何に使おうかな?(←貯金できない人)とか、考えてみるのも楽しいもんです。
また、靴を修理に出して思ったのですが、服や靴や鞄などはたくさん持つと、お手入れの手間、しまうところ、クリーニング代や修理代などがかかるから、よくよく考えて本当に気に入ったものだけを購入して、それを手をかけて大切にする。
化粧品も安いし季節の新色とか出るからいろんな色が欲しくなるけど、実際に使うのは肌の色に合う決まった色になってくるし、なかなか消費しないと古くなってきちゃうから、これもよくよく考えて、いろいろ買うよりも自分に合う色を試して考えて買った方がいいなぁ、なんて、3万円、という枠組みがあるからこそ分かってくることもあるもんですね。

今日は群馬田舎アパートで丸一日作業しました。やったことはいつもと同じなので割愛しますが、かなり完成してきました。群馬田舎アパート、完成したら私のお小遣いに臨時ボーナスなんかでないかなぁ、、、。そしたら、これ買いたいなぁ。
一万円もすんの。えぇ、無駄遣いだって、分かってますけどね。

あなたのポチっこがブログの原動力☆