今日も東京好立地戸建と、大事な話。 | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ

こんばんわ。 

今日も東京好立地戸建のリフォームです。

お約束していたシルバーセンターの大工さんがいらっしゃり、二階の和室を洋室に改装するのにいくらくらいかかるかなど、見ていただきました。
しかし、シルバーなのに人工が高い(⌒-⌒; )19000円だって。しかも見積もってもらった日数が長くて、合計がかなり高くつきそうです。どうしようかなぁ〜、、、とヒロ君は悩んでいます。

それから1階の壁紙貼りの続きをしました。
今回買ってきた壁紙を全て貼り終わり、特に汚れた床や玄関などを拭き掃除したりして、だいぶ綺麗になりました。

壁は完成50m貼りました。

その間、ヒロ君は破壊神となり、2階の押し入れや物入れ、壁をぶち壊していました。30分位で壊しました。
ぶち壊した木板や壁材を仕分けして運び、軽トラにゴミを運び入れて今日の作業は終了です。
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
黒の所にドアを付けます。押し入れは廊下になり2部屋に分けます。
エアコンがないので窓を開けて作業していましたが、四方を家に囲まれているので日が当たらず、比較的涼しいです。それでも汗だくになりましたが、目に見えて綺麗になるし、とてもいい運動になりました。気分がいいです。

大事な話
不動産に限らず、どの分野でもそうだろうけど、よくセミナーなんかで参加費やらでお金を高くとって、儲かる仕組みみたいなのを伝授するとか、サラリーマンの仕事を辞められるぐらいの収入を得られるようになるとか、そんなんありますよね。それでさ、そのセミナーやってる人をみんな崇めてたりとか、ほぼ宗教みたいな感じででさ、あの人はすごいだのなんだの言って完全に信じちゃってさ、そういう人が大家さん友達にもいたんですね。残念だけど、我々が何言っても届いていないようだった。

ついこの間、私の親戚でちょっと話したいって言って、来た人がいたんです。
まだ若くて、建設関係のお仕事についてる人だったから、ヒロ君、自分の話を聞きたいんだと思って、本当は家でやりたいこともあったんだろうけど、一緒に来てくれたんですね。
そしたら、我々の話を聞きに来たんじゃなくて、自分の話をしにきたっていうオチです。ネットワークビジネス勧めにきたわけです。
仕事も辞めたいらしく、自由に生活したいそうです。
なかなか自分の時間が持てないし、将来の不安もあるだろう。わかる、わかるけど。どこかで聞いた事のあるフレーズが沢山出てきました。商品がいいだの、東北の震災の時なんかは寄付してるだの、そんなことばっかり言って、ヒロ君が仕組についておかしな所を指摘しても、聞く耳もたない。そもそもヒロ君のような人がそんなビジネスを行わないし、商品も買うわけがないんだけど、直接話しても、それすら分からないみたいだった。
こういうのって、たぶん最初は洗剤とかシャンプーとか、買いやすいものを勧めてくるんですよね。肌に優しいとかなんとか言って。あとから公式ページで洗剤の成分みたけど、そんなに肌に優しい成分じゃなかった。こんなのネットで調べればすぐ分かる時代。石ケンで作られた洗剤のがよっぽど安心です。よく調べずに上が言ったことを受け売りして、商品が素晴らしいからと、それを理由に勧めることに罪悪感をなくして、自分の大切な恋人や友達や家族や親戚に勧めるんかい(−_−;)

自分のことが言われていると腹をたてるかな?
でもちゃんと自分の頭で考えて、こんな仕組みはおかしい、儲かるわけがない、と気付いて欲しい。そりゃ儲かってる人もごくごく一部いるんだろうけど(そういう人を見せないと、やる人いないもんね)、そういう人は、他人がどうなったって知ったこっちゃないような、強いメンタルの持ち主だろうね。でもそんな人と付き合いたくないわ。

不動産も自分の頭で考えないで、すごい(と思われる)人の言うことばっかり聞いてちゃ、自分を見失っちゃうね。

いろんなご意見、お待ちしております。
私がこんなこと言ったって、みんながコメントくれたって、その人は信者みたいになっちゃってるから届かないかもしれないけど、こんなこと言ってくれる人って、貴重ですよ。だってほっといた方が楽じゃない。

ちなみにヒロ君はこの件を書く事は反対していました。話しても無駄だと分かったし、自分で気づくしかないし、家族でもないのに指摘して恨まれる事は無いからほっとけ、と。

その通りかもしれないけど、心配なのです(´・ω・`)

あなたのポチっこがブログの原動力☆
人気ブログランキング