賃貸借契約書のコピーを渡すタイミングは? | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ

こんばんわ。 

今日は疲れたのでお休みにしました。

東京ボロアパートの精神疾患のある入居者のために防音ボックスをヤフオクで買ったのですが、結局彼は全く使わずに騒いでしまい、意味のなかった防音ボックス、、、。彼が退去し、邪魔になったので、ヤフオクに出してみました。
買う人がいないと思い、昨日の夜、45000円からのスタートで、75000円即決で出したところ、朝起きたらもう即決で売れていました。めんどくさいから捨てようか、と言っていたヒロ君でしたが、すぐに売れたのでびっくり。とにかくリフォーム中に邪魔で仕方なかったので、嫁ぎ先が見つかって本当に良かったです。
ヤマト家財宅急便で送る予定です。
でも送料が、一梱包じゃないと個別にかかって高いかもしれないので、東京なので、もしかしたら自分で配達するかも。

あと、いきなり知らない不動産屋さんからお手紙が届き、我々が保有しているとあるアパート物件を購入したいという人がいる、とのこと。買いたい人がいる、というのはおそらく嘘で、ただ媒介契約を取りたいだけなのではないか、と思ったヒロ君。しかし、まさか、があるかもしれないので面倒でしたが、買い付け出してください、とだけメールしておいたら、電話が来て、賃貸借契約書のコピーを送れだの、一度面談するので来店しろだの、とりあえず買い付けを出せばいいのに、いろいろ求めてきて面倒なので、媒介契約取りたいだけでしょ、もういいです、と言うと、じゃあコピーも来店もしなくていいので、とりあえずレントロールだけ欲しいとのこと。
営業さんも大変だとは思うけど、買いたい人がいる、という嘘はちょっと言い過ぎだよね、と思いました。

普段不動産屋さんと売買しないのでよくわからないのですが、皆さんはアパート売却の場合どのタイミングで賃貸借契約書の開示をしますか?

今日いきなり賃貸借契約書コピー全部よこせは、
普通ではないですよね?

あなたのポチっこがブログの原動力☆
人気ブログランキング