【中国 広州の2泊3日の旅①】広州初日はWホテル・広州酒家・マッサージを堪能しました

広州酒家

ゆたつか父さんです。こんにちは。

ホテルのポイントが消滅しそうだったので、妻と二人で、中国の広州に行ってきました。

2回に分けて、ブログに綴ります。

なお、この情報は2019年1月の情報ですので、情報が古くなっている場合がありますので、ご了承ください。

ANA直行便で広州へ

 

溜めているANAマイルを使ってエコノミーで行きました。

広州は、中国の中では、香港・深圳・マカオに近いあたりにあり、羽田から飛行機で4時間ほどでつきます。

中国 広州 地図

羽田から広州へは9時すぎの便に乗り、13時くらいに現地に到着します。

飛行機って何度乗ってもワクワクします。

ANA 羽田 広州

非常口の席を予約したので、足も伸ばし放題で、エコノミーでも快適な時間を過ごしました。

腹ペコで乗り込んだ機内食は、こんな感じ。

父さんはチキンのトマトソースをいただきました。

機内食 広州 羽田 ANA

妻は、すき焼き丼です。

機内食 広州 羽田 ANA

やっぱり日本発の便の機内食は美味しいですね。

機内ではビールなどをいただきながら、中井貴一さん主演の『記憶にございません!』と吉永小百合さんと天海祐希さん主演の『最高の人生の見つけ方』を観賞しました。

どちらもとてもいい映画でした。

早く旅行記かけよ。(´ ・ω・)┌┛)`д)

すみません。

 

広州の空港から地下鉄と徒歩でホテルへ

 

無事に広州の空港に到着し、地下鉄で、広州の中心部へ。

事前にアリペイにチャージしておいたので、駅で地下鉄3日間券を購入しました。

ちなみに、中国は、VISAやJCBなどのカードが使えないことがあったり、アリペイでのスキャン払いもうまく読み込めずに払えない場合もありますので、注意が必要です。

中国に旅行される際は、支払い方法をいろいろ用意しておきましょう。

 

次から次へとくる地下鉄。ホームドアもきちんとしていて、日本以上かも。

ただ、中国の方は、スマホで、音楽を流したり、アニメをみたり、喋ったりと、ものすごい状態でした。

日本のマナーってなんなんだろうなあって考えさせられます。

 

そして、1日目の宿泊のWホテルの最寄りの駅に到着。

駅から地上に出ると、高層ビルや広州タワーが。。。すげえ。。

丸の内や新宿以上に高層ビルがいっぱい。。そして広州タワーが。。でかい。

そして、なんと広州タワーには、フリーフォールや観覧車があるんだとか。。

すげえ。中国恐るべし。

広州タワー 広州ビル群

広州は街も清潔できれいでした。

しばらく歩いてホテルへ。

マリオット系のWホテルに宿泊しました

 

Wホテルに到着です。

なんかテトリスで失敗して、上に大きなブロックをのせてしまったような外観です。

広州 Wホテル

ロビーは斬新なデザイン。

画像の左下に豚がいますが、動物のオブジェやカラフルな壁になっています。

広州 Wホテル 広州 Wホテル

そしてお部屋へ。

SPGカードのポイントで宿泊でしたが、アップグレードしてくれて、素敵なお部屋でした。

Wホテル 広州 Wホテル 広州

テレビは何度いじっても、ホテルの説明動画しか映りませんでした。ww

テレビの横の牛がいけないのでしょうか?

Wホテル 広州 Wホテル 広州 Wホテル 広州

ちょっと、いまいちだったのは、トイレが少し匂いました。

次のホテルもそうでしたが、広州のビルの排水がイマイチなんでしょうね。きっと。

夕食は広州酒家に行きました

 

「食は広州にあり」と言われる広州の中でも3大名店の一つの広州酒家に出かけました。

本店が有名ですが、ホテルから近い支店の「体育東店」へ行きました。

夕方は飲茶メニューは少なく、通常メニューになっていました。

このお店は、時間によって、メニューだけでなく、同じ料理でも値段が代わりますので、なるべく11時前にいく方がお安く飲茶を食べられるようです。

翌日も朝から飲茶をリベンジしに行ったので、朝と夜のお料理をまとめてアップしちゃいます。

広州酒家

http://www.gzr.com.cn/shop.asp?subid=3

 

「ビールはないのか」と英語で聞いたのですが、英語は全く通じず、なんかおすすめされたお茶をいただきました。ww

夫婦で「ビア ビア」言っていたので、ビアビア人だと思われたと思います。

中国語喋れないなら、ポケトーク借りて行った方がいいかも。。

広州酒家

そんなお店なので、英語や日本語のメニューはもちろんありませんので、画像のある料理は画像で、それ以外は文字をみて、適当に注文。 

そしたら、こんなオーダーになりました。

広州酒家

チャーハン絶品

広州酒家

エビの蒸し餃子は、エビがぎっしり入っていて最高。

広州酒家

小籠包も汁ダク。。。

広州酒家

焼売も絶品。

広州酒家

これなんだったんだろう?

漢字はチマキっぽい漢字だったんだけど。。。ww

広州酒家

夕飯、朝食でおいしい中華をいただきました。

マッサージを受けました

 

美味しい中華をいただいたあとは、「マッサージ行きたいね」ということで、マッサージ店を探してウロウロ。

ところが、ブログなどに載っているマッサージ店は尽く閉店に。。。とほほ。

人件費の上昇などで、かなり多くのお店が閉店してしまったようです。

ホテルの近くをウロウロして、あきらめかけたところでたまたま発見。

わーい。

マッサージ 広州 觅泰泰国按摩 Mee Spa

日本よりもちょっと高かったですが、雰囲気が良さげだったので、足裏マッサージのコースを受けました。

マッサージ 広州 觅泰泰国按摩 Mee Spa

http://www.dianping.com/shop/112307697

マッサージ中に何度か質問されたのですが、英語が通じないし、店員さんのジェスチャーも全くわからず。

でも、足湯をしている間に、頭や首を揉んでくれて、とっても快適でした。

すっきりしました。

 

そして、翌日は、アラフィフ夫婦はどこへ?

実は、大きな大きな動物園へ。

「えっ?」

観光するのかと思いきや動物園?

中国行ったらパンダ見ないと。。

 



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください